Clicky

キーネックのラグランTシャツ いちご練乳かき氷

pink_t1s.jpg

キーネックのラグランTシャツを編みました。🙂
かぎ針編み・トップダウンです。色が、いちご練乳かき氷 ichigo_ice.png

前回より首周りを狭くしてキーネックにしてみました。
首周りが開くと、どうしても日焼け部位が多くなってしまうので、多少なりとも減らしてみようという試み🐥🐥

pink_t2.jpg

開きの部分は、襟元のほうがゆるくて余った感じになっていたので、ボタン留めにしたら治まりました。(最初からこうしようとしていたわけではないです)
一段縁編みをして、ダラダラ・ガタガタの端を締めています。。

最初は研究のために自分で着るつもりだったんですが、選んだ糸の色がかわいすぎて、これにおばさん顔が乗っかると、どうなのよという。
ボタンもハート💗でかわいくしてしまったし
これはティーンズ行き。。

糸は King Cole の Drifter 4ply という糸で、タオルのようにふわふわしてやわらかく、肌触りがいいです。
アクリルメインですが、綿混で、ウールも4%と少しだけ入っています。

4plyですが、かぎ針は 6/0号でちょうどくらいでした。

pink_t33.jpg

トップダウンで、キーネックの部分は折り返しになるので、そのまま本体も1段ずつ向きを変えています。

トップダウンで編み始めると、襟元が、編み始めでピシっと決まればいいんですが、後から微調整ができないというデメリットがありますね。

編み始めは調子良くても、上半身ができてからバランスが微妙というときに、修正がきかないという。
肩の角度で首周りのおさまりも変わってくることがわかりました。
手加減で締まり具合が変わるときもあって。

なので、できる場合は、着る人に試着してもらえるとベストです。

今回も編み図はなしで、目数は最初の数段と、そで・本体を分けるとき、縁編みの前だけ数えました。
目数を気にせず、編みたいサイズに合わせて編み進む方法は、気がラクです^^
模様はあまり難しくできないですけどね。

pinkt_sachi.jpg

制作中は、毎日超暑かったので・・・こんな光景がよくありました。

sachi_negao.jpg

つい触りたくなるんですが、すぐ起きるときと、熟睡して反応しないときがあります。^_^;

あせっていたりとか、難しいことを考えていたりしても、一瞬で脱力させてくれるので、とても助かっております。☕️

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ