Clicky

かんたんネックウォーマー

先日から実用シリーズを編んでおります。^^

種類が豊富でお値打ちなDK(合太)ヤーンを使って、寒い時期の防寒にバッチリ、あっというまに編めるシンプルなネックウォーマーを編んでみました。
地厚で伸縮性があり、幅を狭くすればターバンになります。バイクや外仕事にさっとかぶれて日常使いにお手軽です。

 

長編みの引き上げ編みを、交差するだけの模様です。
長編み1段編んでから、2段目で1目先の目を裏引き上げ編み、手前の目を表引き上げ編みして交差させ、ひたすらぐるぐる編みます。コツは引き上げ編みをぐーんと引っ張ること。引っ張りが少ないと、横に伸縮しにくく、かたくなってしまいます。

もうひとつは、4段ごとに引き上げの向きを変えてジグザグにしたもの。

ジグザグ模様のほうが、横伸びが少ないです。
交差の向きが変わると伸びが抑制されるので、引き上げをぐーんと伸ばすといいと思います。

しっかり地厚なので、あったかいです。^^
1枚目は1周84目21段、2枚目は84目16段、幅25cm高さ19cm程度のサイズですが、100g使いきりです。かぎ針は7/0号を使いました。
サイズはお好みで。私は自転車で首に隙間ができると寒いので、ぴったりめにしています。ゆったりがお好きな方は目を増やしてくださいね。

やはりお仕事向けでジミ系カラーにしましたが、グラデーションの糸で編むときれいだと思います。ツィードもおしゃれかなー。
4plyの糸でも棒針編みより厚地になるので、Opalとかソックヤーンでもいいかもしれません。^^

棒針編み進まないな~と思ったら、息抜きにさっくり編んでみてくださいね。

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ