Clicky

かぎ針編みの即席ハンドウォーマー

4plyソックヤーンを使って、かぎ針編みの即席ハンドウォーマーを編んでみました。

ハンドウォーマーはまっすぐぐるぐる編むだけとか、平編みにして輪にするとか、カンタンな編み方がたくさんあるので、気軽にトライできるアイテムです。

しかし、私は「実用」とか「制作スピード」「量産」などにこだわっておりまして・・。

それに加えておしゃれだったらなおヨシという感じです。

4plyソックヤーンは Opal をはじめ、かわいい糸が豊富で、靴下を編んだ残りも余りがち。棒針は見た目もスマートでフィット感もよく程よい薄手になりますが・・・

今回のテーマは外仕事の職場でも使えるものということで、色はジミ系に限定。
すると、黒とか紺とか濃いグレーとか・・・4plyの棒針編みだと、目が小さすぎて見えない!さらに色が黒いと目の見分けがつかない!
これは難しい~~~
しかもサイズの微調整で編みなおすときに、目をほどくのはいいが、2度と拾えない・・・。

・・・というわけで、かぎ針にしたのでした。(^_^;
6plyで編むっていう選択もあるけれど、糸が入手しにくいですしね。


かぎ針、いいですよ。少々厚手で、スマートさは棒針に及ばずですが・・
フィット感は上々。あったかい。洗濯機で洗えて荒く使いまわせる、とにかくさっさと編めて編みなおせて微調整しやすい。量産可。

テスト用にまず自分の(上のグレー)を編み、女性用と男性用1組ずつ編んでみました。糸はDROPS Fabel と Regia 4ply(黒いの)

手がラクに通らないといけないため、手首のフィット感は課題です。現状は「可」くらい。
本体をかぎ針、手首は棒針にするか、手首を後から編むか、別の編み方にするか思案していますが、
「さっさと編める」点を考えると、現状がいいです。

一応こんな状態ですが、私も自転車用、お外の作業用に編むわ!・・という方は編み図描きましたのでどうぞ~~~

4plyソックヤーンで編む即席ハンドウォーマー

ジミ系だけでなく、かわいい糸でも編んでみてくださいね。さらに改良したわよ!という方は教えてください。^^

それでは、良いお年をお迎えください。   ・*.:☆.。.:*・゜

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ