Clicky

Crochet lace cardigan – クロッシェ レース カーディガン 袖付

連続になりますが、Interunet / Sana さんの Crochet lace cardigan を編みました。

Crochet lace cardigan (英語)
https://interunet.com/crochet-lace-cardigan

前回のカーディガンと名前は同じですが、デザインは違います ❗
こちらは、袖がついてます 😊
模様編みも、フェミニンな感じですね 🌼

パターンは英語ですが、動画があるので、英語苦手な方も大丈夫かと思います。

ただ、ウェアに慣れてないとか、初心者の方はちょっと迷うかもしれません。
ちょっと自信がない方は・・・

先に動画を通して見て、最後まで工程を確認しておくと良いかと思います。
手順や編み方のポイントを先に理解して、不明なところは調べたり訊いたりしてクリアにしておくと、後戻りが少なくてラクです。^^
編み方はOKでも、サイズが合っていない、編地が硬くて模様がきれいに出ないなどの問題は、編み直したり糸や針を変えたり等が必要になる場合があります。ウェアを編むときは、必ず試し編みをしてくださいね。


糸は合太で、4ply よりちょっと太め。コシがあるタイプの糸だと4ply でもいいかもしれないです。
ただ、仕上げたい服のサイズによります。

パターンのサイズは S/M となっていますが、日本の Lくらいになるでしょうか。
私は普段日本サイズの M で、脇を閉じるとき XS のインストラクションに従いましたが、出来上がりはちょうどいいくらいでした。
日本の M/L 以上のサイズを編む場合、もう少し太めの合太糸のほうがゲージが合うと思います。



今回は国産の綿糸を使いました。古い在庫糸で、たぶん廃盤になっていそうです。
やわらかくて肌触りがとてもいいので、肌に触れる服にいいなと。
ただ、編みあがってみると、微妙にやわらかすぎた感があって、もう少し太い糸でも良かったかな?と思います。
ウェアの糸選びは、なかなかむつかしいです 💦
袖は4~5 分(肘より上)、身丈は 52 cm くらいで、180g 使いました。


こちらのパターンもトップダウンで、身頃は一続きで編みます。



編み始め 🌷

ウェアはサイズ合わせが肝心なので、最初のほうは特に気を使います。🙂
手加減でもだいぶ変わるので、針のサイズを変えたり、糸を選び直したり。
初めてのパターンで編むときは、目数を変えるよりは、糸や針のサイズを変えるほうがラクだと思います。

首周りは、普段着ている服の首周りを測ってマイサイズにしています。
サイズはそうそう変わらないので、ウェアを何度か編むうちに何センチだと大丈夫かわかってきます。
最初のうちだけは、何度か試行錯誤が必要ですね。☕️

 
4 隅で増し目をしながら脇まで編み進みます。
動画のとおり編んでいくだけなので、あまり意識せず・・。

ただ、自分が間違えているといけないので、時々模様が合っているか確認したほうがいいですね 💦
毎段編み終わるたびに確認するようにクセをつけるといいとおもいます❗

 
前回は袖がなくて身頃だけでしたが、こちらは後で袖を編みます。
といっても、増し目も減目もなく、ただまっすぐ輪編みするだけなので、カンタンです。
もし袖要らない、という場合はなしにすると、フレンチスリーブになります 😊

長くなってきましたので、今日はこの辺で。 次回に続きます。♡

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ