Clicky

City Break Blouse シティ ブレイク ブラウス

citybreak_pink4.jpg

Katerina さんの作品 City Break Blouse を編みました。

こちらは、デンマークの手芸屋さん Hobbii のフリーパターン(英語)です。
本来は Hobbii の糸を使って編むためのものですが・・・夏向けに手持ちの在庫糸で編んでみました。
よい子のみなさんは、Hobbii の糸を買って編んでくださいね (^^)
パターン自体は写真や図が充実しているので、トップダウンの服を編んだことがある方でしたら、英文読めなくても編めると思います。

グラニースクエアでおなじみの編地で 6 角形を編んでいき、切り替え位置まで来たら V ステッチに変えてひたすらぐるぐる編んでいくだけ。
本当にカンタンです。

オリジナルの糸はアルパカとシルクの糸ですが、日本製の細いオーガニックコットン糸を使いました。古い糸で、多分廃版になってるはず・・。
25g 140m 、かぎ針3/0号ですが、4/0号を使って少しやわらかく編みました。
玉数は8玉使用で、200g弱です。
レーシーな編地のせいか、とても軽く仕上がっています。
オーガニックコットンなので、着心地もいいんですよ 😀

citybreak_pink3.jpg

ほどよいフレアーがふんわり入っています 🌸
体型を選ばない、万能タイプですね
🙂

オリジナルはもう少し脇部分のフレアーが多めです。糸が足りなさそうだったので(実際足りなかったのですが)脇の部分を少しだけ減らしました。
あと1玉あったらなーと思ったのですが、とりあえず色違いのベージュがあったので、足しました。

丈は短くてもいいんですけども、私は背が高いので長めが良かったのと、手を上げたときにおなかが見えない程度は欲しかったので、この丈になりました。😀

実は、去年もこれを編んでるんです・・・色違いで。😆

city_break_blouse2.jpg
 
ほぼ同じサイズですが、丈が少し短めです。

そう、去年編んで、気に入ってたんですよね。
色を変えると、イメージが変わりますね 😀

レーシーで涼しげなデザインなので、夏にぴったり。

連日、熱中症になりそうな暑い日が続きますが、涼しいものを編んで、楽しく乗り切りましょう~
🌻🌻🌻

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ