Clicky

モザイククロッシェのマット

雨が終わって、一気に夏になりましたね。
お外にいると、おそろしい勢いで日焼けしてしまい、すでに真っ黒です。。

さて、先日のモロッコタイルに続き、モザイククロッシェでマットを編んでみました。

mat2.jpg

初挑戦です。^^
パズルみたいで面白いです。2色の色を交互に編んでいくので、慣れるまではパズルですね。。
初めてなのでシンプルな柄で。

mat1.jpg

表はプラス記号、裏は田と口がいっぱいで、田口田口が並んでます。^^;

 

(逆さまに撮ってしまったんですが、上から編み始めています)

こうして見ると、間違い箇所が一目瞭然。気にしてませんが。。

 

リバーシブルで、編地が2重になるので、厚みが出てマットにぴったりです。

前回のマットと同じ糸で、残りを使いきりました。

 

編み方は、こちらの動画を参考にしました。^^  何語かわからないんですが・・

明るい色使いで、パッと目に留まりました。

何て言ってるのかなぁ~?と思いつつ、手元だけ見て「そっかー」と編んでいました。

ホントに動画バンザイですね。言葉がわからなくても、世界の人が見て一緒に楽しめるなんて。

AW323108_16.gif

 

 

シンプルな幾何学模様が、インテリアにぴったりです。

マットには、極太くらいが編みやすくて、ほどよい厚みが出ると思います。
やわらかい糸よりも、弾力とボリューム感のある糸をややかために編むといいのではないかと。

ほかにも検索すると、波模様やすごく複雑な幾何学模様もあり、よくこんなの考えつくなぁ~と感心してしまいます。

手芸は頭も手も使うので、ぜったいボケないと思う。間違えて迷路みたいな柄になっても、別にいいし😆

 

一度、気の向くままに編んでみようかな? どうなるでしょう(笑)

 

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ