Clicky

モロッコタイルステッチ(Morroccan tiles stitch)のマット

モロッコタイルステッチ(Morroccan tiles stitch)のマットを作りました。

moroccan_tile_mat12.jpg

面白い編み方で、インテリア向けの厚地ですっきりした模様です。
初めてなので2色で基本通り編みましたが、カラーワークも楽しそう。
グラデーションカラーの糸を使うと、なかなかドラマチックになるんじゃないかと思います。^^

moroccan_tile_1s.jpg moroccan_tile_2s.jpg

マットなら、Tシャツヤーンとか、裂き編みでも良さげですね。

綿とアクリル半々の伸縮性のある糸(James C. Brett の Cotton On 2本どり)を使ったら、もっちりして踏み心地がいいです(といっても猫専用になりますが)。

この糸、個人的にすごく好きなんですが、残念ながら廃盤のようで。
軽くて弾力や伸縮性があり、肌触りもいいです。編みやすくて初心者の方も楽しく編めます。
丈夫で洗濯機で洗えてアイロンOK、カジュアルで実用的な日常の用途に重宝します。
お値段もリーズナブル、色展開も良かったです。
こういう糸を、国内で作ってもらえるとすごく嬉しいんですが。^_^

さて、編み方は、基本長編みのVステッチの連続なので簡単です。

moroccan_tile_pgr1s.jpg

Youtubeに動画がいくつかありますので、見ながら編めますよ。^^

Vステッチでなく、内側のカラーの部分が長編み3目のバージョンもあるようです。

↓番外編で、ハート模様も気になりました。Morroccan tiles stitchとは違いますが。

長雨でおうち時間が長いと思いますが、楽しくお過ごしくださいませ。^^

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ