Clicky

スクエアモチーフのマスク

1作目はシンプルな基本のマスクを編みましたが、せっかく編むならもっとかわいいのが編みたい!!

・・と思いまして、マスク2作目です。^^

おなじみのグラニースクエアモチーフを使ってみました。
モチーフってものすごく色んなデザインがあって、好きな色や形をパッチワークやパズルのように組み合わせられるので、楽しいですね。
少量の余り糸を活用できるのもうれしいです。

granny_masks_up.jpg

 

今回編んでみたのは、Glenda Winkleman さんの #95 Front Stitch – Back Stitch Granny Square というモチーフです。

Raverlyにも膨大な数の作品を掲載されていますが、Creative Grandma Crochet というサイトにも膨大な編地の編み方が掲載されています。

https://creativegrandma.net/crochet-patterns/

このモチーフは、グラデーションの色使いがステンドグラスみたいできれいだなーと思ったのと、隙間ができない編み方なのでマスク向けかな?と。(ガーゼはさむなら、穴が開いててもいいとは思いますが。)

yarn_daiso.jpg

糸は、DAISOさんのコットンヤーン4色と大玉コットンの余り糸少々を使いました。

25g 85m なので、50gあたり170m。この太さが扱いやすく、程よい厚みになっていいかなーと。
かぎ針は3/0号です。

肌触りが良く、色もきれいでお手軽です。ただ、お値段相応の質かと思いますので、せっかく編むなら繰り返し長く使いたいという方は、ちゃんとしたお値段の手芸メーカーの糸で編まれることをお勧めします。

1回編んで、間違えてほどいて編みなおしをしますと、もう糸がほつれたりからんだりしました。かぎ針にひっかかった部分が飛び出しやすいです。これから実際使って、洗濯の繰り返しに耐えてくれることを祈ります。

ただ、こうした夏糸が置いてあるような手芸店はかなり減り、外出もしづらくなりました。通販で少量買うのも高額になりがちですし、肌触りや固さまではわからない・・手軽に入手できる100均材料は貴重でありがたいです。

さて、編み方ですが、最初に中央のモチーフを編んで、そのまま続いて片側のサイド部分を編みました。

granny_masks_number.jpg

編み終わったら編地の縁をくさり編み2-3目+細編みでたどっていき、反対側のサイド部分の方へ向かって編みます。
モチーフ部分は細編みで移動し、もう片側にたどり着いたら、長編み開始。一筆書きのように編み進んでいきます。
両側の編地は、長編み1目と長編みの引き上げ編み1目を交互に繰り返して6段編みました。1目ゴム編み様で若干の伸縮性と、凹凸の模様が出る編地ですが、綿糸なのでそれほど伸びませんでした。。
両端でそれぞれ2段で1目ずつ減目しています。

・・と文章ですとわかりにくいかもしれません。。
編み図は時間をかなり消費しますので、書けるかどうかわかりませんです。。

->  その後、即席で書きました。厳密ではないので図は参考程度にしていただければと思います。
スクエアモチーフマスク(カバー/ホルダー)(pdf)

granny_mask_blue_up.jpg

ゴム部分はえび編みコードを後付けしました。Youtubeで検索すると動画があります。綿はいまいち伸びないので、やはりゴムを付けるか、毛糸や伸びる糸を使うといいかと思います。

裏側はフィルター(布・ガーゼ)はさみこみ仕様。鎖編みの紐を編みつけるだけ。

granny_masks_up_bask.jpg
granny_masks_wgarze.jpg

今回のパターンは、けっこう応用が利くと思います。両サイドの編み方も簡単なものですし、
膨大なスクエアモチーフのデザインを使えば、かなりおしゃれなマスクや、かわいいマスクになると思います。

↓↓ こんなモチーフを使ってみるのはいかがでしょう。

★Center Heart Square ハートスクエア

https://www.ravelry.com/patterns/library/center-heart-square

★Casablanca Crochet Square カサブランカ

https://pattern-paradise.com/2018/08/15/free-crochet-pattern-casablanca-crochet-square/

★Perfectly Provincial

https://kirstenhollowaydesigns.com/2019/07/perfectly-provincial-free-crochet-square-pattern.html

★Locutus こちらは穴の多いタイプですが、あえてフィルター布との重ね合わせをコラージュで楽しんでみるとおしゃれかもです。

https://www.dailycrochet.com/free-pattern-totally-unusual-youll-be-amazed-when-you-see-how-this-is-done/

★Stunning Texture-Rich Afghan Square With Amazingly Clever Design 穴のないシンプルなテクスチャタイプ。お父さんにもいいかもしれません。

http://www.dailycrochet.com/free-pattern-stunning-texture-rich-afghan-square-with-amazingly-clever-design/

★Ladder-Loops Block

https://www.ravelry.com/patterns/library/ladder-loops-block

★TEDDY GRANNY SQUARE テディベア。お子様やお孫さんに。
https://youtu.be/B1aS8fzJDFA
ハンドメイド 手編み 手編みマスク 編み方 マスクの編み方 作り方 フリーパターン 無料編み図 ショール かぎ針 かぎ針編み 簡単 かんたん 初心者 初心者向け 素敵 人気 おしゃれ かわいい シンプル スタイリッシュ グラデーション コットン

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ