Clicky

Already Autumn

グラデーションの色がきれいな糸で、シンプルなロングマフラーを編みました。
パターンは Mijo Crochet さんの Already Autumn 。
オリジナルはスヌードですが、端を綴じずにマフラーで。🌼

Already Autumn by Johanna Lindahl / Mijo Crochet
ブログ:
https://mijocrochet.se/2022/09/28/already-autumn/
Raverly:
https://www.ravelry.com/patterns/library/already-autumn

昨年秋にリリースされたパターンです。有償で日本語版がダウンロードできます。
シンプルな模様編みの連続なので、簡単で初心者さんにもやさしく編めます。

今回は先に糸が決まっていて、それに合ったパターンを探したのですが、ドンピシャでした。
過敏症でウールがダメな方が巻き物が欲しいということで、肌触りの超優しいコットン+アクリル混紡の夏糸になりました。
糸はKatia (カティア)のスプリングレインボー。150g / 600m、Raverly では Worsted と記載されていますけど、巷のよくある 4ply の大玉コットン糸と同じくらいの太さ感です。しばらく前に国内でも輸入糸として販売されていましたが、残念ながら廃版のようです。
でも似たようなグラデーションの夏糸はほかでも販売されているので、そちらを使用できますね。😀



編んでみると、意外と伸縮性のある編み地で、首に巻くとやわらかくてすごく気持ちがいいんです。
なので、肌触りのいい糸で編むと、これが最高の巻き心地✨💚

一つだけ糸で気になったのは、ノットが大きくて誤魔化しきれないので、色が変わるごとに現れるノットの糸始末が必要なことでした・・・。他メーカーの類似した糸は、ノットが小さかったのでそのまま編んでしまえたんですけど。
裏表なく使う巻き物だけに、ノットはとても目立ちます。
少々面倒ですが、全部ノットを切り取ってせっせと糸始末をしました。

出来上がって巻いてみて、初めて気が付きました。
色のコントラストがとっても美しいですね✨😀 これは、自分用にも欲しいな~🌷 
あれやこれや凝らなくても、こんなシンプルなマフラーが一番色が綺麗に出て、巻くのを楽しめるのかも。☕

オプションで、お花のモチーフにヘアゴムを付けた飾りバンドを作りました。
この明るいオレンジ色が玉の最後に現れたんですが、中高年層には若干眩しい色で、これをマフラー本体に入れるのは抵抗があったんですよね。
せっかく落ち着いた緑に合う色合いが、少々ケバケバしく浮いてしまうようで。
それで、残った眩しいオレンジ部分をオプションの花にしたのでした。
まぁ、とりあえず無駄なく糸を使えたのは良かったです。

この気持ちいい編地が結構気に入ってしまったので、また自分用に編みたいなと思います。
夏糸がいい感じですが、今は季節的に冬糸ですねぇ。ふんわりした柔らかい糸で編んで、うっとりしたいと思います😆❤️💙💚

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ