Clicky

Windsurfer ショール

Mijo Crochet / Johanna さんの新作、Windsurfer ショールを編みました。 🌺

Windsurfer Shawl / Mijo Crochet
https://mijocrochet.se/2021/06/10/windsurfer-shawl/

日本語フリーパターンがダウンロードできます。

windsf1.jpg

シンプルな編地の三角ショール。

シンプルなだけにスタイリッシュで、グラデーションカラーの組み合わせや移り変わりを楽しめますね。🙂

moss_stitch.jpg

編地は、ひたすらモスステッチです。。

4plyの糸で細編みですと、なっかなか育ちませんが・・・😅
長編みの快速スピードはいったん忘れて。
あせらず、あわてず、ひたすら編み続ければ、いつかは適度なサイズになっていきます。

この編地は、ほどよい厚みがあってあたたかく、伸縮性があって、肌触りが心地良いです。
透かし編みのように穴が開いていたり、デコボコしてるのはちょっと、という場合にいいですね。
機能的で、実用的な編地だと思います。🌼

moss_side.jpg

端の糸交換の部分。2色の糸を、切らずに交互に編んでいきます。

見た目が、スッキリしていますね。✨✨

winds2.jpg

糸はScheepjes Whirl を2玉なのですが、今回は3玉使いました。

最初は緑+ベージュで編んでいたんですが、途中で変化が欲しくなりまして。^^
そのままだと、淡い緑が続いていくんですが、ちょっと単調かなぁと。
紫を入れるといいかな、と思い、別の玉の途中のグレーと紫の部分を引っ張り出して、使いました。

Caranel Core Blimey がベージュの部分。Peppermint Patty Cake が緑の部分。
Blackcurrant Squeeze Me がグレーと紫の部分.

全体では、1玉分くらいの量です。🌻
ちょっと、面白い色遊びになったんじゃないでしょうか。

春夏向けだと、このくらいの太さの糸が適度な厚みになるのですが、秋冬向けに、太めの糸で編むと時短になるかもしれないですね。

モヘア+ストレートヤーンとか、ファンシーヤーンの組み合わせも面白いと思います。

とにかくひたすらモスステッチなので、編み方は超カンタン❗️
しばらく複雑な模様編みはお休みして、手を動かしたい。瞑想したい。そんな時にピッタリです。。

でも、出来上がるとすごーーくおしゃれで実用的なショールになりますよ 🙂❤️🌹

windsf7_2.jpg

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ