Clicky

Wild Wheat ショール


Mijo Crochet / Johanna さんの Wild Wheat ショールを編みました。

Wild Wheat Shawl / Mijo Crochet
https://mijocrochet.se/2016/12/29/wild-wheat-shawl-sjal/

フリーパターンです。日本語版はありませんが、記述式ではなく編み図チャートが掲載されているので、英語版でも大丈夫かと思います。


ちょっと太めの夏糸を使い、かぎ針は 7/0 号でローゲージ気味(スカスカ)に編みました。

もともとレーシーな編地なので、糸の量も少なくて済みます。
これは100g 1玉ちょうどくらいでした。
残ったのは、こんだけ。あと1段も編めない(笑)。いい感じに使いきれました。



糸は、Lana Grossa の GOMITOLO SUMMER TWEED という糸で、イタリアらしいお洒落な色使い。
結構お高かった気がしますが、この色なら納得。
想像していたより、ずっときれいで、いい色だなぁと思いました。

パターンにうまくマッチしていますね ^^

綿なのでサラッとしていて夏にぴったりです。ただ、撚りが甘い糸で、引きそろえ糸のような感じで、割ったり引っ掛けたり、をよくやらかしました。ちょっとデコボコした糸も入ってます。
でも、そこまで編みづらくはないですし、編地もシンプルなので、まぁ許容範囲かなと。


くりんと弧を描くカタチ。こういうの好きです。

けっこう、横幅が長いので、巻きやすいです。巻いたときに、端同士を結べます。
そのまま端を下に垂らすと、フリルのようにひらひらと落ちる姿が、またエレガントでかわいいです。




うん、いいなぁ。(自己満足)

丈は短めになりましたが、個人的には好みです。
手加減で多少調整できるかもしれませんね。長編みをぐーんと伸ばすとか。

以前、Mijo Crochet の FBグループで写真を見かけて、いつか編んでみたいと思っていました。
編んでよかったな、と思います。量産したいくらい、好きになりました。


こんなに愛らしいショールですが、さりげなくフリー。しかも簡単で、素早くさっさと編める。

繰り返し模様なので、ゲージも不要で、糸や針も好きなサイズで編めますよ。


汗ばむ季節に、ノースリーブやタンクトップの上にさらっと羽織ると素敵ですね。

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ