Clicky

All Colors Mandala

毛糸でマンダラを編んでみました。🙂

mandala1_s22.jpg

↓ オリジナルパターンはこちらです。

All Colours Mandala by Johanna Lindahl / Mijo Crochet
https://mijocrochet.se/2020/10/09/all-colors-mandala-2-0/

オリジナルはしっかりした綿の糸を使っていますが、手持ちの綿糸の色が少なかったので毛糸に。

合太を使ったので、サイズは直径 40cm 程度(オリジナルは 30cm)です。

円座に手ごろなサイズですが、厚みは少ないので、2枚編んでクッションカバーにするといいかもです。

かための太い糸で編んで、マットにしてもいいですね。😊

余り糸のストックがあれば、在庫一掃できます!

今回は、色で遊んでみたかったので、思いっきり色を使ってみました。

色遊びができるように少量玉で多数の色を買ってあったんですが、それでも手持ちの在庫糸フル稼働でしたねー ^^;

mandala_up3_s.jpg

マンダラ作りって初めてトライしたんですが、

これが単純に 面白い です❗️❗️😺😺😺

ほとんど塗り絵あそび 😀❗️

次の色はどれにしようかな~?とあれこれ毛糸だま並べて選んでいくのが楽しくて、夢中になってしまいました。。

マンダラ塗り絵ってハマるそうですが、その気持ちがわかった気がします。
私は色えんぴつより、毛糸だまがいいですけど
😸🌼🌼 

ちょっと写真がわかりづらいかもしれませんが、チェーンの部分にシルバーのラメ糸を入れてみました。✨ ただやってみたかったんですが、楽しかったー。
結果を気にしないで、そのときの気分や思いつきで遊ぶと、ほんとにたのしいです。
🌼🌼

mandara_up3.jpg

今回はパステル調になってしまいましたが、もうちょっと落ち着いたおしゃれな色使いでおとなのお部屋に合いそうなのを作ってみたい。

ところで、これだけ多色使いをすると、どうなるか?

mandara_back2.jpg

裏側です。^^;

当然ですけど、糸始末は必要です。。

ひたすら、やりました。

糸始末は普段から好きじゃないんですが、なんというか、やっちゃった後はやるしかないよねという妙な諦めというか清清しさで、普段ほどイヤイヤな感じはなかったです。

今回、全部同じ場所で糸を交換したんですが、これでわかったのは、糸始末の場所が集中してるとそこだけ厚みが出てしまうので、ちょっとずつずらしたほうがよさそうね、ということです。🍵

(たしかにパターンには、糸をつける場所は任意と書いてありました)

あと、チェーンの部分を編むタイミングですが、パターンどおりの順番がいいと思います。
・・というのは、ぜんぶ編みあがってから編むと、編みにくくてしょうがない、ということです(経験済み)。色が決まらなかったので、後回しにしたんですが、これがいけなかった。。

洗濯ばさみで端を丸めて留めて編みましたが、それでもやりにくい。やっぱり手順どおりに編むのが正解です。

気をつけてね。。

ちなみに、全体の画像とアップの画像、違うカメラで違う時間帯に撮ったのですが、色がぜんぜん違いますねー。実物はアップのほうが近い色です。
どうもデジカメは、いつまでたっても使いこなせずにいます。。

mandala_mari_s.jpg

 まもなく、猫の寝場所になりそうです。 chiko-aruku-toumei.gif

 

このパターンは、Johanna さんが初めて公開した思い入れのあるパターンだそうで、今回のリリースは初版を見直してv2.0です。

フリーパターンで日本語がありますので、ぜひお好きな糸と色を使ってMYマンダラを作ってみてくださいね。

Raverly:  https://www.ravelry.com/patterns/library/all-colours-mandala

💗 Johanna さんにお礼の気持ちを伝えませんか?

catsincup.jpg

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ