Clicky

Bestest Earwarmers ベスティスト イアーウォーマー

Mijo Crochet さんの新作 Bestest Earwarmers (ベスティスト イアーウォーマー)がリリースされました🌻

Bestest Earwarmers by Johanna Lindahl / Mijo Crochet
ブログ:https://mijocrochet.se/2023/01/17/bestest-earwarmers-mal
Raverly のページ:https://www.ravelry.com/patterns/library/bestest-earwarmers
有償パターンで、日本語版がダウンロードできます。

日本だとイアーウォーマーよりは、ターバンとかヘアバンドのほうが名前に馴染みがあるでしょうか😀
Bestest❗ なので最上級の最上級、めっちゃ最高❗とか、もー究極なんだわとかそんな感じ❓
どうもオシャレな言い回しが思いつかない、サビサビな表現力ですが💦😅


こちらのパターンは、アフガン編みの初心者向け🔰チュートリアルになっています。
アフガン編みが初めての方も、気軽にトライできます🌼

2023 年 1 月 30 日 ~ 2 月 5 日の間、このパターンを使って Johanna さんの Facebook グループ Mijo Crochet HangoutMAL(Make ALong: 一緒に作りましょう)イベントが開催されます。

CAL や KAL に興味があるけどまだ体験したことないという方や、アフガン編みをやってみたい方、ご一緒に編んでみませんか❓

Johanna さんの使った糸は マラブリゴ リオス(並太程度)。
同じ糸を使えば Johanna さんとお揃いの Bestest❗が編めますが、糸は基本何でもOK✌️。
おすすめは並太か極太程度のウールの糸(ウールは扱い易くて伸縮性があるため)で、ウール以外ならアクリルかアクリルの混紡糸を推奨されています。糸長やサイズにもよりますが、50g程度あれば 1 枚編めますので、手持ちの余り糸を活用してもいいですね😊。
少量の糸で作れるので、思い切ってラグジュアリーな糸を試してみるのもいいとおもいます 🌻

初めての方は、編み目が見やすいプレーンな糸や見やすい色(黒は編み目が見づらいです😅)がいいのではないでしょうか。

針は、6mm(13号)が使われています。使う糸に合う太さの針をご用意くださいね。
糸のラベルに書かれた棒針の指定サイズより、少し太めのサイズが推奨されています。
ちなみにアフガン針のサイズ表記は棒針と同様(径が同じ)になります。

アフガン編みの編地は、往(ゆ)きをゆったり、復(もど)りをきつく編むとバランスが良く、クリンクリンになりにくいですが、往きに合わせて針のサイズを太くしすぎると復りもゆるくなってしまい、やはりバランスが悪くなります。
人によっては細い針を使って往きをゆるーく編むほうが都合がいい場合もあるかもしれません。
試し編みをして、納得のいく針サイズや糸を見つけてください。

 ↓ 編地の裏側 中表にして綴じ合わせる前です


編地は適度なゲージ・糸を使えば柔らかくて伸縮性があるので、フィット感がかなり心地よい出来上がりになります😃❣️

私は手持ちの余り糸で、アクリルとウールの混紡の合太糸にアクリルのモヘアを引き揃えました。どちらも糸が柔らかいのでフワンフワンになりましたよ😆 耳に直接触れますが、気持ちいいです。

何年ぶりかのアフガン編みでしたが、楽しかった‼️
アフガンのメリヤス編みも気に入りました。また編もうと思います。

ちなみにイアーウォーマーは、サイズ的にネックウォーマーと同じですので、ネックウォーマーとしても使えます。✌️❤️


↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ