Clicky

Red Clover ショール

onesk_sairi11.jpg

Carmen Heffernan さんの Red Clover ショールを編みました。

Red Clover Shawl by Annie Design Crochet
Raverly のページ:
https://www.ravelry.com/patterns/library/red-clover-4
オリジナルWebサイト:
https://www.anniedesigncrochet.com/2021/03/07/easy-one-skein-crochet-shawl-red-clover/

前回の Winter Ice と同様にフリーパターンですが、Raverly または Etsy で販売されていますので(コーヒー代程度)、購入してデザイナーさんを支援することもできます。🙂

こちらのショールも One Skein シリーズで、4ply ソックヤーン 100g 1 玉で編めます。

英文の記述式パターンですが、パターンの最後のほうにチャートが掲載されていますので、チャートだけ見ても十分編めると思います。😊

かぎ針サイズは 4 mm、7/0号。 ローゲージでスカスカ編みです。

onesk_sairi2.jpg

Red Clover ショールは、非対称の三角形を横にピローンと伸ばして、ちょっと弧を描いたような
形。

こういうのはショーレットというのでしょうか? おしゃれだけどショールショールしてなくて、気軽に巻けるのがいいなぁと思います。

幅が狭い分、糸の量も少なくて済むので、軽くできますね。
ストールのように長さがあるので、そのままで巻きやすいと思います。

オリジナルのサイズは長さが173cmとなっていますが、私は160cm程度にしました。
ふだん使うマフラーやストールの長さが大体そのくらいなので。
たぶん、小柄な方なら140~150cmくらいでもいいかもしれません。

お好きな長さで終わればいいので、お好みで。😊

onesk_sairi_yarn.jpg

今回は、ふわふわの段染め極細モヘアを使ってみました。
極々細のふわふわ糸と2本で引き揃え。
2本でも細いので、かぎ針は 6/0 号で。

段染め糸は、岐阜のサイリさんのオリジナルです。
お店のサイトはこちら →   https://sairi-gifu.com/index.html

色使いが何ともかわいらしくて、一目惚れして買ったもの。
眺めているだけでほんわかした気持ちになれるので、ずいぶん長いこと観賞用になっていました。^^;

今回思い切って使いましたが、色の変化がなんともメルヘンチックで、編んでいてすごく幸せ~~🌹でした。
繊細な細い糸にキラキラのラメが入っていて、ホントにきれいな糸です。

onesk_sairi3.jpg

サイリさんの糸は小ロットで、量産されていないので、一期一会。
定番糸は買い足しができるけど、多くはそのときに手にできる分だけ。
ひとつひとつの製品が手作りや手染めで、1点ものも多いです。

どれも、みんな買占めたくなるほど、魅力的な糸が多いんですよねぇ。

onesk_sairi4.jpg

極細モヘアは、繊細な透かし編みによく合いますね 🌷

今回は、タッセルの代わりに、葉っぱのチャームをつけてみました 🌿🌿

onesk_sairi5.jpg

ふわふわのショールなので、そのままだと端っこが落ち着かないのですが、重みが加えられるので、扱いやすくなります 🌻

タッセルは、モヘアの軽~い糸で作ると絡まってしまうんじゃないか?
・・と思ってのでこちらにしてみたんですが、この葉っぱも注意しないと本体に絡まってしまいます。。
安全面では、別糸でタッセルのほうが良かったかな?? 丸いビーズを玉状にするとか~ 何がいいでしょうねぇ 🍡

onesk_sairi_charm.jpg

あと、繊細なモヘア糸の編み始めは要注意。。
編みなおしが効かない、糸始末で針を通すとひっかかったり、毛羽が固まってしまったりして、見た目が雑な感じになってしまいますね・・(そうなってしまいました💦
糸始末は慎重に・・・ということで。

ちなみに、極細モヘアに極細のやわらかーい糸の引きそろえは、ひじょうにからまりやすくほどきにくい、究極の一方通行=一度編んだら戻れない選択。。デンジ
ャラスです。
こんなふうに簡単な連続模様だから、やってみよーと思えるんですけど 😅

いろいろ毎回課題がみつかるんですが、次回には忘れてることが多くて、なっかなか進歩につながってません 😅

でも楽しいから、いいことにしています。🌼🌼

sakura_river1s.jpg

近くの川沿いの桜。いい季節ですね~🌸🌸

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ