Clicky

ネックから編むラグランベスト

以前にトップダウンで編んだセーターの復習のため、シェル模様でラグランのベストを編みました。

本当はセーターにする予定だったんですが・・・ネック周りの段染めの糸の色が、かなりハデな展開になっていまして。。
このまま全身同じノリの色づかいで埋めるのが怖くなってしまい。。
途中でジミな色に切り替えた結果、ジミ色の糸が足りずにベストになった、という事情なのでした。😅



今回はネック周りを少し狭くして、それでも着脱には支障なかったのでそのまま胸のあたりまで編みました。
しかし編んでいる間、思ったよりハデな色の出方が気になって、ショッキングピンクが眩しくて、どうしようか迷って手が止まってしまいました。
このまま編むと、またしばらくするとハデなオレンジやショッキングピンクが出てくる・・・。
そのオンパレードを着る勇気があるのか?❓🤨

それで手持ちの糸を探して、太さが似たようなベージュのアクリルの糸が 200 g あったので、それで続行してみました。
ベージュのほうが微妙に太くて、ゲージが変わってサイズが大きくなり、それに気づいて少し減目をして締めたので、ボディの形がそんなふうになっています😅 糸を変えた直後のバスト周りはちょっと大きい。。


ピンク、眩しいでしょう?💦
これ 1 回なら耐えられるんですが、2 回 3 回出て来られると、きつい。刺激多すぎ。。
サイズと模様合わせは試行錯誤で、糸選びも 2 ~ 3 回やり直してこの糸にしたのですが、なかなか一発でするっといかないですね。

一方で、前下がりのネックの形はバッチリで、満足でした
袖付けをしてないので、袖の形の課題は出てませんが、脇の開け具合と袖の編み始め付近の形の出し方は、たぶん課題です。
こういうの、服飾のパタンナーさんだと解決できるんだろうなーと思います。体型に合うような形にするちょっとしたコツとか、教わってみたいです。

とりあえず、着られるものを完成できたので、1ステップは進んだかな。
今回気がついたのは、別にセーターにまで到達できなくても、ベストならカンタンでやり直しも少ないのでいんじゃない😀❓
ってことでした。軌道変更でカンタンなものが出来たらそれもオッケー❣️
いろいろ面倒なことがあって途中で諦めて完成しないより、スッキリしていいな~🌻

お勉強は続きますが、どんどん着て、楽しんで消化していきたいです。

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ