Clicky

メランジ残り糸一掃マット

ダイソー メランジの残り糸がけっこう溜まっていたので、一掃しながら作れるマットを編みました。

残り糸っていつの間にか溜まっていませんか?
私は余った糸はとりあえず専用の引き出しに投入していますが、最近満杯状態になっていたのでどうにかしようと、まずはかさばっているメランジを使うことに。

ちょうど車のシートに敷いていたおざぶがクタクタになっていたので、おざぶにしようかなと 🙂。
せっかくなので何かの技法の練習台にしようかとも思いましたが、欲張ると面倒くさくなるので、今回は 在庫一掃 に的を絞ってシンプルな玉編みにしました。



長編み3目の玉編み、玉編みの間は鎖編み1目。前段の鎖の部分に玉編みを編み入れました。

しっかり厚地になるように、メランジに白のアクリルの合太毛糸を加えて2本どり。かぎ針は 7.5/0 号を使って硬めに編みましたが、この太さだと 8/0 号とか 9/0 号でもいいかと思います。
私は敷物はふんわりよりはしっかりもっちりのほうが好きなので。😀 座ったり、足でフミフミするともっちり気持ちがいいです。
おざぶでも、足元に敷くマットでもどちらでも使えます。

メランジは余っているのを順番に使いました。最初は紺色、濃いグレー、シルバーグレー、ベージュ、シルバーグレー、デニムブルーの順。残っている量が違うので色の出方はバラバラですが、その割にはまとまった感じの印象で、悪くないなーと🌻
インテリアになじむナチュラルな色なので、部屋用にもいい感じです。☕

編んでいて思いましたが、添え糸を変えずに編むと統一感がありますね ❗
もっといかにも在庫一掃という統一感のない雰囲気になるのでは・・・と心配していました。
もともとメランジシリーズで、組み合わせて調和するような色がラインアップされているのかもしれませんね 🙂

というわけで、さっくり 1 日で編めて実用的なおざぶ(マット)ができました。
メランジさんたちは残っても優秀で使いやすいですね 🌞
メランジ以外にもてんでバラバラな残り糸がたくさんあるので、次はそれをどうにかしないとですが。。



↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ