Clicky

かなりテキトーな、毛糸のスリッパ

急激に寒くなってきましたね 🙂

夜など足元がちょっと冷えるので、急遽、毛糸のスリッパを編みました。🌺
突貫で作ったので見栄えはともかく、かなりあったかいです‼️

底はダイソーメランジ2本どり、かぎ針は10号です。



鎖編みを19目、中長編みで楕円に 3 段編みました。足のサイズは 24.5 cm です。

程よく厚地でもっちり、履き心地もいいです。
個人的には、スリッパ底はもっと厚くて硬くてもいいので、超極太 2 本どりでもいいかなと。

前半分にもう 1 段足すと、足の形に合いますが、ちょっと大きくなりすぎるので今回はパス。

編み方は、Youtube の動画をいくつか参考にしました。
Handwork diy さんの “Pantuflas de trapillo a crochet paso a paso" というスリッパが、シンプルで可愛いんです。
その動画の完成画像と、これを比較すると、かなり違います。

なぜなら、参考にしただけで、実際はぜんぜん違う編み方にしてしまったからです。(単なる手抜きともいいます。)

編み出したら、テキトーになりました。。
細編みと、中長編みと、長編みを組み合わせて、2目一度を入れて。
自分の足に合わせながら、編んで確かめて、合わなければほどいて編み直し。
編み直すといっても、糸が太いのでリカバリが早いんですよね。

なので、デコボコ💦で、けして出来は良くないんですけども、とにかく完成が早かったです。
夜だけちょこちょこ作業して、底 2 枚で 1 日、上の部分が各 1 日、3 日で完成 ❗️

上の部分はメランジ1本+余り毛糸2本(合太のウール毛糸と、4plyのソックヤーン)の3本どり。



左右で色が違うのは、段染めソックヤーンの色が変わったからです‼️

ポンポンを付けたら可愛いいだろうな、リボンもいいな・・とは思うものの、猫に襲われるので・・
そのままです💦

ルームシューズか、スリッパか、編みながら迷いましたが、スリッパになりました。
このまま、側面を編み足していけば、ルームシューズにできますね 🙂
ふわふわのボアの毛糸をふち編みにすると、あったかそうです。もう少し寒くなったら、それもいいなぁ。

こんな小物で冬支度するのは、楽しいですね 🌼🌼
ネックウォーマーやハンドウォーマーなども、ぼちぼち編んでいきたいと思いマース 💕

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ