Clicky

Dreamy Lattice CAL パート2

今日はバレンタインデーですね。🎀
チョコといえば、最近 KALDI のフェアトレードのビターチョコをよく買っています。甘すぎないのが気に入っています。☕️
以前はコーヒー豆の入ったのをよく買ってたんですが、最近お店で見かけなくなってしまいました。
どこかで買えないかしら。

さて、Dreamy Lattice CAL パート2 が始まりました。🙂

cal2_2.jpg

毎週木曜にファイルがリリースされます。
私はRaverlyを利用しているのですが、午後7時くらいに案内メールが届いていました。

Mijo Crochet さんのSNSでは、引き続き熱いファンの皆さんが次々と写真を投稿されています😸
https://www.facebook.com/mijocrochet/

Part 2 がリリースされると、速攻で「できたわよ」という写真が並ぶという。。早っ

4枚同時編みをされてる方もみえます。💪 パワフルですねぇ🌞🌞

たしかに、手の早い方だと1日で編めてしまうかも。次のリリースを待ってるあいだに家族・友人の分も一緒に編んじゃえというのもわかります。しかし、すばらしい情熱です。

さて、今回の分は 43 段目から 76 段目まで。パート 1 とは違った模様が現れます。
ウインドウペインというのかな、窓枠のような模様で、見方によっては蝶がいっぱい並んだようにも見えるでしょうか。

cal2_1.jpg

Part 1 の編地と切り替わる中間の部分は、B 色の糸なんですが、この間の模様がまたリズムがあるというか、シャープに引き締めながら違う模様同士をうまくつないでいますね。
見事なデザインです。👏

B 色の部分は、最初はオフ白で、次はベージュにしました。 3 番目は本当はピンク系があるといいなぁと思ったんですが、同じ太さの夏糸がないので、白・ベージュを交互にすることに。

今店頭には夏糸がないので、少量の買い足しがむつかしい。。

通販だと、どうしても無駄が出てしまいがちですね。色が合わないとか、太さや質感が微妙に違うとか、一発で決まらないことが多いです。
手持ちの糸の中で、見比べたり編んで試しながら組み合わせられるのがベストですが、そうそう在庫がそろっているわけではないので、なかなか悩ましいところです。

yarnb_b.jpg   yarnb_b2.jpg

今回は国産のなじみのあるオーソドックスな糸、古い糸を使ってみましたが、
海外のパターンで使われている同じ糸を無理して買わなくても、家に眠っている糸や、最寄の手芸店で買える入手しやすい糸でも十分生かせることをご提案したい気持ちが少し、ありまして。

もちろん、買うのもOK。憧れの美しい糸で華やかな作品が編めるのはうれしいですからね 🌷

私は海外のおしゃれな糸も、昔からある国産のオーソドックスな糸も、どっちも選べる、というのが好きです。🙂
どっちかしかないのは、ちょっとさびしい。

撮影をしていると、かわいい怪獣がやってきました。🐾

cal2_4.jpg  cal2_6.jpg

一瞬緊張します。。💦

何事もなく通り過ぎていきました。

・・・と、テレビをつけたら、福島で地震?
けっこう震度大きい。しかも深夜。大丈夫かしら。ちょっとSNSを確認しようと思います。

では、また~ 👋👋

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ