Clicky

パイナップル模様のネット編みバッグ

随分ご無沙汰してしまいました。まだまだ暑いですが、風がすこーし爽やかで秋の訪れを感じますね

最近は編み物してないわけではなかったんですが、以前編んだものとか、ジミな小物限定になってました。
もう夏も終わろうとしていますが・・・、しばらく前に編んだ夏向けのネット編みバッグをご紹介します。

オリジナルはこちらのフリーパターン↓↓
Pineapple Net Bag Free Crochet Pattern
https://fabartdiy.org/pineapple-net-bag-free-crochet-pattern/

Adel Crochet さんの作品で、Youtube にチュートリアル動画が公開されています。

グラデーションカラーの色がとっても印象的で、吸い寄せられるように写真に見入ってしまい、「編もう!」と決めました(^o^)/
ショール向けの糸ではよく見かけるグラデーションですが、バッグにできそうな丈夫で硬い糸では見たことがないなーと思い、使用糸を見てました。

Fil Twist Macrame Cake という糸で、綿+ポリエステル。マクラメ糸でツイストという名前のとおり撚り糸なんでしょう。なるほど丈夫なんでしょうね。
興味はあるものの、送料も考えるとなかなかのお値段で、買うとなると躊躇してしまいます。。
とりあえず、今回は手持ちの糸を使うことにしました。

内側はこんな感じです。底が丸底で穴がないところが、実用的なデザインかな。
底もネットでスカスカだと、細かいものが落ちますね。。ネットバッグの宿命です。
スイカとかだったら問題ないですが

近所のおばちゃんが、「中に入れたものが見えるがね!」と言うので、「スイカとか野菜入れるの」と言っておきました。。実際、小玉スイカにちょうどいいサイズなんですよ

持ち手はダイソーさんのリングを使いました。最初はオリジナルの動画のとおり、持ち手も同じ糸で編んだのですが、硬い糸を使ったので、出来上がってから持ってみたら手が痛かったという
それで、ツルツルの痛くないリングに替えました。

完成したのをほどいてからリングを編み付けたので、仕上がりは今ひとつ整わなかったのですが、とりあえずは実用可の出来になったので良しとします。。



アクセントにお花をひとつ。
大人可愛い感じになったかな?

もうひとつ、同じパターンで、荷造り用のビニール紐バージョンを編んでみました。

こちらは100均で買ったビニール紐を使ったのですが・・・少々難ありになってしまいました。
お安いビニール紐だと、伸びるんですねぇ。
編んでいる端から伸びるのが気になって、コリャ実用にならん、と
だって荷物入れて伸びたまま戻らないと、何度も使えない。。軽いもの限定。。

お安い材料でいい時もありますけど、やっぱりちゃんと後で使って楽しむには、いい材料を選ばなくちゃですね。
せっかく時間をかけて編んでも、残念なことになってしまいます。

スズランテープとか、ちょっとお高いビニール紐なら、大丈夫だと思いますよ
このパターンはビニール紐にも合うと思いました。
ただ、持ち手がちょっとゴワゴワするので細くしたほうがいいかもしれません。
サイズはちょっと大きくて、中玉スイカサイズかな 別にスイカを入れなくてもいいんですけど(笑)

Youtube の動画とパターンを見ている限り、編み方に迷うこともなく、楽しく編めました。
また何度でも編んでみたいです。

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ