Clicky

Flora ブランケットの番外編 コースター

Flora ブランケットの番外編です 😋

モチーフの中のお花の部分だけを編んで、コースターにしてみました 🌺
お花かわいいし、編んでて楽しかったからです ❗️😃
お花の内側のヒラヒラの段だけ省略していますが、あとは同じです。


↓ オリジナルのパターンはこちら。🌼
Flora blanket by Mijo Crochet
https://mijocrochet.se/2021/08/20/flora-blanket/

Raverly/Etsy より日本語版がダウンロードできます(有償)。
Raverly https://www.ravelry.com/patterns/library/flora-blanket-2


かぎ針は5/0~6/0号、
糸は、左が合太程度の綿糸、右が中細か合細程度の綿糸 2 本どりで編みました。
どれも余り糸です。ずいぶん昔に買った糸もありますが、ここで役立つとは思っていませんでした。😅💦

思いつきで 1 枚編んでみたら、いい具合にサイズがコースターにぴったり。
これはイイ❗️ということで、量産しています 🤠

コースターはしっかりしていたほうがいいので、かための糸で、針の号数は小さめにして、ゆるくなり過ぎないようにしてます。

左のベージュの合太の綿糸は、シルケット加工のしっかりした糸です。
高級感があったので、louisa harding の糸を合わせてみたんですが、糸の威力はすごいですね・・・なんかさらに高級感があります。。✨
louisa harding のサイトはこちら: https://www.yarntelier.com/home
糸はこれ。5番の色です。https://www.ravelry.com/yarns/library/louisa-harding-yarns-mazzo

ちょっとラグジュアリーでエレガントな感じのドリンクタイムになりそうですね 🍹🦋

太めの糸だったので、しっかりして厚みが出ています。色が女性らしくてスイート 💕
女性の方へのプレゼントにも良さそうです。

イギリスの高級ブランドに続いて、イタリアのおしゃれブランドも使ってみました。😸

Lana grossa の Twisted Summer Shades。以前、トップダウンのTシャツ編んだときの残りです 😋
4plyで細くてやわらかい糸なので、白のしっかりした細い夏糸(たしかファインパナシェ)と2本どりにしました。

にぎやかで夏っぽい色なので、そんな雰囲気です。
もう、夏も終わりなんですけども。。

縁編みに華やかな段染め糸を使うと、ぐっとおしゃれ度が上がりますね ❗️🌼

お次は、プレーンな単色の細い綿糸 2 本どりです。(なんか選手権みたくなってきましたね)

もう、夏も終わりなんですけども・・・
なんか夏っぽくなってしまったので、夏っぽい小物を置いてみました。。🐳

2 本どりにすると、いい感じに霜降りになるので、私は好きです❗️💙
編み目もわかりにくくなるので、あまりかぎ針編みに慣れてない方でもごまかしが効きます・・でも自分でも編み目が見づらくなります😅

内側が水色と茶色、外側が水色と青です。
もうひとつ、色違いも編みましたよ 😃

ちょっと色がわかりづらいですが、内側は白、外側はピンクです。ピンクが淡い色で、同化しちゃってますね 💦

以上、Flora コースター選手権でした 😸😸

ほんのちょっとの余り糸ですが、けっこう楽しめますね。🌻

このコースターは有償パターンの一部なので、編み方はひみつですが・・・
これを編む以前に、自分でテキトーに編んでいた版のコースターがあるので、また次回にご紹介します。
そちらはジミなので、こちらのほうが断然おすすめです(笑) 編みやすさも、おしゃれ度も Flora はいいですよ。🎀

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ