Clicky

Bookflower

Mijo crochet さんの Bookflower(ブックフラワー)を編みました。
読みかけの本にはさむ、アレですね。しおり
有料パターンです。

Bookflower by Johanna Lindahl
Ravery のページ(日本語版がダウンロードできます):https://www.ravelry.com/patterns/library/bookflower

初めて写真を見た時、あまりのかわいさに感激しました。
こんなしおりをはさんだら、読書が一気に優雅になるじゃないですか

本はやっぱり洋書の小説でしょうか? 鬼滅の刃とか筋トレ本はちょっと合わない気がします。
編み物の本にはさむのもいいですネ

オリジナルの糸はコットンの細い糸ですが、あいにく手持ちの糸でかわいい色がなかったので、4plyソックヤーンの余り糸を使いました。
冬らしくてほっこりします。が、サイズが少々大きいので存在感バツグンです。。(お花の直径6.5cm)
しおりらしく、さり気ない演出を狙うなら、やはり細い糸がいいでしょう 。

日本国内の糸を探してみましたが、重量と糸長から見ると、レース糸の#30、もしくは綿の合細あたりが近いです。
「ダルマレース糸 #30 葵」というのが近い感じ。
あとは毛糸ピエロさんの India Zakka Lace(インディア雑貨レース)。
#20 だとちょっと太いようですが、入手しやすいのは #20 かもしれませんね(100均のレース糸は #20 だと思います)。
ただ、ある程度細い糸なら代用してもそこまで大きくならないと思います。
中細はちょっと太すぎましたけど


お花の部分を本にはさむと、ストラップと葉っぱが本の外側にチラリ。
ページを開くと、かわいいお花の姿に思わずほっこり 癒やされます。

少量の糸であっという間に編めるので、いくつか編んでプレゼントにもいいですね。
ぜひトライしてみてください

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ