Clicky

シークレット パス ショール

seacret_path1.jpg

Mijo Crochet さんのシークレット パス ショールを編みました。

このところ Mijo さん続いてます。
まぁ、テーマがあるときは続けて編むのが好きなのです。。
ほかのデザイナーさんの作品も編みたいものリストにスタンバイしてますが、リズムが変わるので、ちょっとまとめて編んでおきたいと思います。

このパターンも、Johanna さんらしいデザインですね。シンプルで可愛らしい。
ロストインタイムとともにとても人気のあるショールなので、いつか編みたいと思っていました。
糸の残りと最後の段の模様合わせで止まってしばらく中断していましたが、ようやく完成しました。

糸は、アクリルの柔らかい3plyを使いましたが、4plyのコットン+アクリルの250g/1000m巻きと同じくらいです。(コットンかと思って買ったらアクリルだった)

このサイズだと1000m玉だとちょっと足りなくて、最後のエジングはほかの玉から糸を足すことに。なので、1100mとか1200mくらい使ったのかな。あと3~4段ほど減らすと1000m玉でいけます。

編み方は簡単なので、数段で慣れたらひたすら無心になって編めます。
凹凸の模様が浮き上がってくると、気分が盛り上がってきますね  o(^-^)o

seacret_path33.jpg

最後の数段は、パプコーンの段で終わるようちょっと段数を加減します。グラデーションの場合は最後の色が適度に出るように、糸の残り具合と相談になりますね。

ある程度大判のサイズが編みたいときは、最初から1200mとか、やや多めに買っておくと良いと思います。ただ、多すぎても色の出方が変わるので、ほどほどを見積もる必要がありますが。。

secret_path_m.jpg

ショールを広げると、なぜか猫が乗ってきますね・・。
気が気じゃないです。毎回。

このパターンは、嬉しいことに無料❗️です。
日本語版がリリースされましたので、ダウンロードできますよ 😊😊
ぜひお好きな糸で、挑戦してみてください 💝💝

Raverly:https://www.ravelry.com/patterns/library/secret-paths
Mijo Crochet : https://mijocrochet.se/2016/11/23/secret-paths-sjal-shawl/

注:Mijo Crochet さんのパターンはすべて、動画・編み図の作成・公開、無断商用利用を禁止されています。個人の楽しみの範囲でマナー良くお使いください。

パターンを使ったら、Johanna さんにお礼の気持ち💝を伝えてくださいね。
https://ko-fi.com/I2I49C8C

無料でもシェアして良かった、と思われるような使い方をして、才能あるクリエイターさんが活動を続けられるよう、支援していきましょう。🌸🌸

海外パターン フリーパターン 無料編み図 かぎ針 シークレットパス ショール 三角 素敵 おしゃれ


↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ