Clicky

ルームシューズ

shoes_on2.jpg

余り毛糸で、ルームシューズを編みました 🙂 🌹

こういう小物は、糸の量が少しでできるのと、複数の糸を寄せ集めできるのがいいですね^^
とくに、履き物は後腐れなく捨てられるので、余り毛糸が向いてると思います。

ただ、繊細な糸やウールだとすぐ穴が空いてしまうのが弱点。。
もしあれば、ナイロン入りの糸(なければアクリル入り)やソックヤーン、かための丈夫な糸を底やかかとに使うといいと思います
細い糸なら2本3本まとめて、極太くらいにすると早く編めます
🙂

使ったのは、底の部分が DAISO メランジ、はき口の部分が並太のウールと段染めの変わり毛糸の2本どり。

shoes_material.jpg

編み図は、Guild by PODさんの「TシャツヤーンSmootee で編むルームシューズ」を参考にさせていただきました。

Guild by PODさんのブログ「毛糸ズキ!」より
TシャツヤーンSmootee で編むルームシューズ
https://keito-zuki.blogspot.com/2017/03/smootee-shoes.html

こちらの編み図は無料で公開されているんですが、とにかくデザインがうるとらかわいいのと、写真満載で編み方がわかりやすいのでおすすめです 😊

シンプルで、初心者にもとっつきやすいデザインですよね。🌹

私のは、かなり編み方をはしょりましたので、出来上がりのイメージがだいぶ違ってますけども。。 😅

shoes_on_up1.jpg

足にほどよくフィットして、形がキレイ。履き心地バツグン。

コリャーいいわ

・・と出来上がってから大喜びしていました。

毛糸でも履き心地がいいので、オリジナルのTシャツヤーンだと、さぞもっちりして気持ちいいんだろうなぁと想像します。

ルームシューズは初めてだったので、伸び加減がわからず・・とりあえずこのくらいかな?
と底と側面の立ち上がりを編み、糸を替えました。
もう1段減らしてもよかったかな。。

shoes_progress2.jpgshoes_progress1.jpg

ひとつだけ気をつけたのは、履き口に向かって手加減を締め気味にしたこと。
毛糸で編むと、履いてるうちにどうしても伸びるので、出来上がりはややきついくらいでちょうどいいのかなと。

レッグウォーマー、ハンドウォーマーなど、使っているうちにすぐ伸びてしまうんですよね。
洗濯するとまた引き締まるんですが。🙂

お手軽にチャレンジできるので、よかったら編んでみてくださいね 🌷🌷

mari_dorm.jpg

↑ 先日のキャットドーム、まだ無事です ☕️

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ