Clicky

Lost in Time ケープ/ポンチョ 続き2

ずいぶん時間がかかってしまいましたー。
その後、すぐ編み方メモを仕上げるつもりが、新たに間違いが発覚してほぼ最初からやり直ししてました。。
その間違いというのが、パプコーン編みのすくう位置が細編みの中でなく、細編みの間の鎖編みだったというもので、その段の目数が1目ずれてしまい、ずれの修復方法がさっくり決まらなくて試行錯誤していました。

《修正前》


《修正後》

オリジナルのLost in Timeの編み方を正しく理解していなかったということで、重大ミスです!
最初に編み方メモをお渡ししたNM4さんが指摘してくださり、判明しました。まだ公に公開してなくて良かったです。NM4さん本当にありがとうございました。

なんだかこの半月ほど、目まぐるしく周辺の状況が変わり、毎日ニュースを見てビックリしながらも畑に走ったり、編み始めてもどうにも落ち着かなくて間違えたり。。目数調整などの細かい作業に集中できなかったです。
どうにか編み直しが終わって、その後ひたすら目数を数えていました。
編み方メモを書き直しましたが、写真がどうもイマイチで、やっぱり最初の1発で締めくくっておきたかったです。勝手に間違えるから仕方ないんですけども。トホホ。

まぁ、なんだカンダありましたが修正しましたので、編み方メモを公開します。
JohannaさんにはメモのシェアについてOKをいただきました。
目的は、Lost in Timeファンの皆様に、もっと楽しんでいただくこと!
私のように面倒くさがりやの人、高齢者の方、子供たちなどにも、LITの美しい編み地をポンチョで楽しんでもらいたいです。
綺麗な色の糸で編んだら、編んでも楽しい着ても嬉しい、見る人もうっとりですね ^^

まずオリジナルのLost in Timeの編み図を入手して、一度基本の模様編みを試し編みしてからポンチョにトライされるといいかなと思います。

Lost in Time ポンチョ 編み方メモ(pdf)

LIT_cape1.jpg

こちらの使用糸は World of Yarn Honolulu Oahu (05)
ハンドメイド 手編み 編み方 作り方 フリーパターン 無料編み図 ロストインタイム ショール かぎ針 かぎ針編み 簡単 かんたん 初心者 初心者向け 素敵 人気 おしゃれ かわいい シンプル スタイリッシュ グラデーション コットン 海外毛糸 ソックヤーン 4ply

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ