Clicky

Inception ショール

inception_rico1.jpg

Mijo Crochet さんの Inception (インセプション)ショールを編みました。

Inception shawl by Mijo crochet
https://mijocrochet.se/2019/12/30/inception/
Raverly:https://www.ravelry.com/patterns/library/inception
パターンは有償です。日本語版がダウンロードできます。

このショールは、グラデーションの大玉Cake Yarn 1玉を、両端から糸を出して交互に編み、その配色の面白さを楽しむというユニークなアイデアのパターンです。😃

糸は切らずに続けて編むので、ラクです🍵

inception_rico2.jpg

写真がいまひとつ実物の色を再現できてないんですが・・(もうちょっと黄色とグレーが濃い)

パステル系の淡い色合いで、多色使いのコットン+アクリル玉です。
Rico Design Creative Cotton Dégradé Super6、 color 001 200g

糸のラベルの画像がこれ。↓

rico_label.jpg

こんだけ色を使ってあると、どうなるんだろう ?

・・・という単純な好奇心を満たすため、この玉を使いました。。

編み始めて遭遇したのが、糸のコイル化。

rico_yarn.jpg

あれー、どうしようかな?

2段編むごとに糸を交互に替えていくんですが、そのときにからんでしまう。

玉を回してねじねじを取りながら、ひらめいたのが、糸交換のときに毎回玉をひっくり返すこと。

rico_yarn3.jpg

外側の糸を使うときに内側の糸が出ているほうを下にしておくと、内側の糸が干渉しないので、からまない。

内側の糸を使うときは、ひっくり返して糸が出ているほうを上にします。

あっさり解決しました。   ヨカッタヨカッタ。

編み方自体はかんたんな模様の繰り返しなので、初心者の方もOKです。慣れればオートマチックな感じで、テレビ見たりおしゃべりしたり「ながら編み」ができます。

色のかけ合わせを楽しむというのがポイントで、できるまでどういう結果になるかわからないというキャンブルのような面白さがありますね。

やってみたらイマイチだったー、という時もあるかもしれませんが・・・
でも、編み物のいいところは、ほどいてリセットできること。

失敗もふくめて、楽しめるといいですね。😎  あまり時間に余裕のない場合はおすすめしませんが。。

じつは、こちらのパターン、最初に冬糸で編んだんです。

でも、あとから、せっかくCakeヤーンの面白い使い方を教えてくれているのに、別玉で編んでちゃなぁ。・・と思い、やっぱりCakeで編んでみよう!と上のバージョンに挑戦したという経緯があります。🍰


inception3.jpg

ちょっと本来のパターンと違う使い方ですが、個人的には気に入ってます 😊

季節柄、冬糸で編みたかったんですが、手元に手ごろな大玉Cakeがなく。

好きな糸を2種類組み合わせて、色や柄、質感のコンビを楽しむこともできるなぁと。

それで、1つを単色にして、1つをグラデーションの華やかな色に。

inception_b.jpg

三角形をぴろーんと長く伸ばしたような形で、巻きやすいです 🙂❗️

4ply のソックヤーンを使ったので、程よく薄手になりました。
合太ならもう少し地厚になって暖かくなると思います。

これからの季節には、少し厚手のほうが暖かいかもしれません。
もっと太い糸なら、あっというまに編めますね km97318946510128219333.png

balls.jpg

グラデーションOnlyだとちょっと眩しい色合いなのですが、程よくマイルドになって、おとなのおしゃれなショールになりました。

inseption1_s.jpg

Opalとか柄入りの糸だとどうなるでしょうね。
にぎやかで、面白いかも❗️

中途半端な量の在庫糸を使うこともできます。ちょうどいい量の糸がないけど2種類合わせたら足りそうだというとき。
4plyソックヤーンなら 100g玉を1玉ずつ。

ゲージ要らずで、好きなだけ編めば好みのサイズにできるというお手軽さも、ひじょうに私好みです。

何度でも、気軽に編みたいな。🙂

heart3gif.gif 編もうにゃん heart3gif.gif
cat3_s.jpg

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ