Clicky

Saxana ショール

先日からショール続きですが、まだまだいきます。
透かし編みの模様が大変美しい Saxana ショールを編みました。🎀

Saxana by Lucia Stepankova
Raverly:https://www.ravelry.com/patterns/library/saxana

パターンは英語ですが、チャートが付いています。
二等辺三角形とアシンメトリーの 2 種類が掲載されていますが、私はアシンメトリーのほうを編みました。

Raverly で初めて写真を見たとき、この透かし編みの美しさに吸い込まれそうでした。。
どストライクに好きな模様編みです。なんて綺麗なんでしょう✨😍
どうやって編むんだろう❓❓ 好奇心が先に立って、編みかけのものがいっぱいあるにもかかわらず、編み図を買ってしまいました。

毎度のことながら糸選びに迷ってしばらく寝かせてましたが、糸を決めてからは早かったです。
Hobbii Twister 250g/1000m、綿50%、アクリル50% 中細程度の大玉夏糸です。
色は 27 Casual Khaki。だいぶ以前に買ったものなので、廃盤かもしれません。大人の落ち着いたシックな色がいいなと思い、これにしました。

色が濃い緑で終わっていますが、まだこの後にターコイズが控えていて、そこまで行きたかったです。😂
ですが、そうするとまたまた大判サイズになるのでここで終了しました。ちょっと大判サイズが続いていましたので😅
ここまでの色でも十分美しくて満足です 💙💚

編み方は簡単な模様編みの繰り返しなので、最初の1~2模様を編めば、あとは慣れて流れるようにスイスイ編めました。
迷うことなく編みやすかったですよ。リラックスした編み時間を楽しめます。🍵

デザイナーの Lucia さんはスロバキアの方で、Raverly ページや SNS にはほかにも美しいショールの作品が掲載されています。
全体にシンプルでスタイリッシュ・かわいい・美しい印象を受けました。🌺
Lucia さんのブログ:http://crochetbylucka.com/
また Saxana やほかの作品も編めるとうれしいな、と思います。

最近グラデーションの大玉コットンをよく使っていますが、こういう糸で編んでみたい方のために、国内で入手しやすい糸とショップを調べてみました。ご参考にどうぞ😀

Woolly Hugs ボッベルコットン / 柳屋さん   
同じくボッベルコットン / 梅宮マルティナさんKFS
Spar Wolle Bobbel 3ply / 柳屋さん
ワンダーコットン / ユザワヤさん
FLOWER ROLL (フラワーロール) / ユザワヤさん
alize ベラオンブレバティック / イチカワさん
同じくalize ベラオンブレバティック / けいとのコーダさん


↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ