Clicky

Terra Mater (Mother Earth) ショール

Terra Mater (Mother Earth) ショールを編みました。
透かし編み模様が美しい、大判三角ショールです。夏向けに 1000 m の大玉コットンを使いました。

Terra Mater (Mother Earth) shawl by Johanna Lindahl / Mijo Crochet
ブログ:https://mijocrochet.se/2023/06/11/terra-mater-shawl/
Raverly:https://www.ravelry.com/patterns/library/terra-mater-shawl

有償パターンで日本語版がダウンロードできます。

Johanna さんらしい気品に溢れた美しいデザインですね✨ 正統派の美といいましょうか、いつもながら素晴らしい 🌻
オリジナルはフリンジを付けるのですが、付けないバージョンも選べます。
私は糸の色の変化を最後まで見たかったので、フリンジを付けずに最後の色が出るまで編みました。


全体はこんなかんじ😀
最後の紺色に向かう前に明るい青が入っているところがいいですね。糸デザイナーさんのセンスが光ります。
糸は Crochet UK さんの King’s Lynn、4ply 1000m です。
たまたまですが、色使いが Mother Earth らしくないですか?🌍
1000m 編みきらないと、この変化を全部堪能できない❗のでなるべくぎりぎりまで粘りました。😄

Crochet UK さんでは糸の太さや長さ、色を選んでオリジナルのグラデーション Cake をオーダーメイドして作ってもらえます。送料はかかりますが、日本からも注文して送ってもらえます。

パターンで使用している Magic yarn ball という糸も同じようにオーダーメイドできるのですが、ギリシャのショップのため配送がギリシャとキプロスになっていました。
Etsy などで探すと、同様のハンドメイドの糸を販売されているショップがいくつかみつかります。
日本に発送してくれるお店もあるので、もし興味があれば探してみるといいかもしれません。ただ送料と日数はそこそこかかりますが 💦

お値段や配送時間、言葉のことを考えると、ユザワヤさんのフラワーロールとか国内で買える糸がお手軽かなと思います。
まぁ、わざわざ海外から取り寄せるなんぞお金かかるし面倒くさいし。。いや、いっぺんやってみたかったんです、そんだけ。

しかしこの編地のデザインといったら 😍
色んな美があって好みは人それぞれかと思いますが、それを置いといても見事だと思います。✨

やっぱり、一生のうちの限られた編み時間、どうせ編むならすごく惹かれるものを編みたい、編んでみたいなと思う糸で編みたい。いつもではなくても、できるだけそういう選択がしたいので・・・家族や近所のおばちゃんから「何これ着れるの」「どこ着てくの」とか冷たい言葉が飛んでこようが、わたしゃ編みますよ。



見た目ほど難しくなく・・・というか結構簡単な編地です。少しかぎ針編みに慣れた方なら大丈夫かと。
インストラクションどおりに編んでいくと、こんなきれいな透かし編み模様がかってに出来上がるってすごくないですか。
グラデーションの糸を使うとビックリするほどドラマチックになりますし❤️💙
毎回、これ私が編んだんだよね❓❓と信じられない気持ちになっています。😅



かぎ針は 6/0 号を使ったのですが、糸に対してやや大きかったようです。ゲージが緩かったですね💦
いつも最初に冷静に考えていればと思うんですが、気づいたら編み終わっています。ちっとも学習しないですねぇ。
サイズはかなり大判になりました。4/0 とか 5/0 号で良かったかな・・と思います。

これから夏に向けて、ビーチや夜のお出かけ、冷房対策などにショールをお探しの方❣️ 編んでみませんか❓😀

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ