Crochet Between the Lines ショール
Crochet Between the Lines ショールを編みました🙂
ずっと編んでみたかったショールです。数年前から。。やっと1枚かたちにできました。嬉しいです😭
Crochet Between the Lines By Tammy Canavan-Soldaat
Raverlyのページ
ブログ canadutch : https://www.canadutch.nl/blog/archives/16300
すごく美しいデザインだとは思っていたんですが、編み始めてわかったのは、なんかただもんじゃないという感覚。
ただのシマシマではなくて、立体的に見えるようにちょっと変わったところに針を入れて編むんですが、それで視覚効果というか錯覚を起こすのを意図してるんですよね。
棒針編みでシャドーニッティングというのが流行ってるなぁと思ってましたが、それのかぎ針編み版というか。
ほー、そんな革新的なパターンだったのか❗と驚きながら、ジミに地道に、ポチポチと編みました。
編み方のポイントなど、ブログ canadutch ページに写真で詳しく解説されていますが、こちらのブログにたどり着いたのは、何段か編み出してから。
パターンのリーフレットを買っていて、それだけ見ながら編み始めたんですね。
最初にしっかり読んでおけばよかった・・・と後悔するくらい、ブログには必要な情報がきちんと書かれていました。。
糸は、季節柄毛糸を使いました。
ヤナギヤーン 恋する毛糸 合太(ダックブルー)、
段染めウール中細(シルバー)+ハマナカシルクモヘアパルフェ(水色)の 2 本どり
かぎ針は 7/0 号。
この組み合わせ・・・編み方に慣れないうちは危険です。
毛糸しかもモヘアなんて無謀な選択をしてしまったため、間違えてほどくときに絡まって大変でした💦😭
編みかけで中断した時に、結構間違えたんですね・・・😓 気づかずに何段か編んでからあれっ❓という感じで。。そのまま放置したのもまぁまぁあります。
糸選びは、最初に「恋する毛糸」を(色で)決めて、もう 1 色は段染めがいいなと、控えめなシルバーが目に留まり・・・少し細かったので、もう 1 本足そうかとシルクモヘアパルフェを合わせたんですね。とっても安直に。。
ふつうのシマシマかと思ってたので・・何度も編み直すのは想定外でした。😂
やはり 2 色の糸を交互に編んでいくには、滑りのいい糸、色のきれいなグラデーションの夏糸が最高です。。
形はアシンメトリーな三角形。巻くととってもおしゃれ。
合太のウールを使ったので、少し厚みが出て弾力もあります。ただ肩にかけるだけだとずり落ちてしまうことがあるので、ショールピンがあるといいですね。📌
ちなみに棒針編みバージョンは Read Between the Lines 、棒針が得意な方はこちらがいいですよね。
靴下がお好きな方は Breathe Between the Lines Socks とか、より高度なお花柄バージョン Bloom Between the Lines もあったりして🌸
なんかタイムリーですが、いま Raverly デジタルパターン25%OFFみたいです
日本語以外の6か国語ダウンロードできます。。英語版記述式でチャートなしです。
https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FScheepjes%2Fposts%2Fpfbid02QbtyvFkPuvtBwDh71bCrDp4kPDLkwuDHFSWDQdLndoLHuHq96JiSJsbsb9QXLqqal&show_text=true&width=500
ポイントは canadutch さんのブログを見れば、迷うことはないです 🙂