Clicky

Flora ブランケット

Mijo Crochet さんより、Flora ブランケットがリリースされました。🌼
https://mijocrochet.se/2021/08/20/flora-blanket/

Raverly/Etsy より日本語版がダウンロードできます(有償)。
Raverly https://www.ravelry.com/patterns/library/flora-blanket-2

このブランケットは、オリジナルでは、スクエアモチーフを 48 枚編んでつなぐというものです。

特徴は、やはり Johanna さんらしいモチーフのデザインと色使い。(上のリンクをクリックしてご覧ください)

何ともいえない大胆な色の組み合わせと、堂々としたゴージャスな雰囲気。✨
写真のアピール感が半端ないですね ❗️

この色づかいは、なかなか日本人にはむずかしい・・・というか、私はまず思いつかないです。
金色に青とかえんじとか。毎段うまく組み合わせるとこうなるんですよねぇ。

Lost in Time ショールの色づかいも感心するばかりですが、今回も、うーんスゴイ!と思います。✨

サイズは107 cm×137 cmで、シングル毛布とハーフの間くらい。
海外だと大判のブランケットやベッドカバーを編まれるのは珍しくないですが、日本だと、このサイズの作品は少ないかもしれません。

私が小さい頃(昭和の時代)、こたつカバーは大体手編みで、グラニースクエアの編み方で編んでありました。よそのおうちも大体そう。おかあさんとかおばあちゃんが編んでいたんでしょうね。
余談でした。。

同じ色でチャレンジも良しですが、お好きな色で、編める枚数でトライしてみてはいかがでしょう。
モチーフなので、隙間時間にちょこちょこ編みで編み貯めたり、余り毛糸の活用もできますね。

ちなみに私は4枚モチーフで試してみましたが、合太~並太程度の毛糸だと、ちょうどおざぶくらいのサイズになりました。

制作中の写真。これから縁編みに入るところ。

Johanna さんのパターンのいいところは、
・なぜか、編んでると楽しい
・さりげなくきれいに編める技術が盛り込んであるので、知らずに1ランクきれいに仕上がる
・指示どおりに順番に編むだけで、流れるように作業が進む
などです。🙂

このパターンに限らずですが、Mijoマジック体験してみてください 🌻

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ