Clicky

XY リスト ウォーマー


Mijo Crochet さんの新作、XY リスト ウォーマーを編みました。😀
これからのシーズンに重宝しそうな、かなりあったかいリストウォーマーです。
簡単であっという間に編めるので、クリスマスや年末年始のお出かけ、プレゼントにも良さそうですね。🎁

編み図は有償で、日本語版がダウンロードできます。
XY Wrist warmers by Johanna Lindahl / Mijo Crochet
ブログ:https://mijocrochet.se/2023/11/28/xy-wrist-warmers/
Raverly :https://www.ravelry.com/patterns/library/xy-wrist-warmers

Mijo Crochet さんの過去の作品で XY ScarfXY Duo Shawl というショールがあり、両方編めばセットになるデザインです。

寒くなってきたので、防寒グッズが恋しくなってきました。
ちょうどハンドウォーマーを編もうとしていたのですが、もうすぐ指なしだと手が冷たくなるし、よくあるキャップ式のミトンにしようかどうしようか迷っていました。

そんなときにSNSで新作のお知らせが流れてきて、このリストウォーマーの写真を見て、「あ、こういうのもアリなのか~❗」と思い、すぐ取り掛かることに。
ロールアップなら、寒いときには伸ばせばいいですよね 😀

糸は国産のハマナカ マジョラムを使いました。2玉ですが、0.5 玉くらい残っています。
キッドモヘアが少し入っていてふんわりしていますが、ヘビーなモヘア糸のように絡むことはないです。

推奨糸より少し太めですが、程よく扱いやすく、とても編みやすかったです。
編んでいて、このパターンによく合っているなと思いました。かぎ針は 7/0 号にしましたが、ちょうど良かったです。

ところで、皆さんはかぎ針のリブ編みお好きですか?
私は・・・すごい苦手意識があります・・・なんというか、単調なのに針を挿すときけっこう神経使うので、修行のような気分になります。。
ふつうの長編みだとサクサク高速に針を挿せるので熱中できるのですが・・半目に挿すのが速くできずにスローになると熱が上がらないのです。
それでも、この糸はそこそこ太さがあって編みやすいので、私でも大丈夫でした。

出来上がりは地厚でふんわり、やみつきになる心地よさです。折り返し部分が超~あったかくて、これなら雪が降っても大丈夫❗😄
手首側もけっこう長いので、相当あったかいです。🌻

サイズはオリジナルとほぼ同じで、長さ 30cm、横幅が気持ち狭いくらい。はめると程よいゆとりがあります。

ところでこのリストウォーマーのいいところは、出来上がりまで一度も糸を切らずに一筆編みでできること😄❣️
糸始末は、編み始めと編み終わりの 2 本だけなのです。



とじ合わせた部分ですが、スッキリして表も裏も目立たないです。簡単ですが、仕上げの処理に技が光りますね。
こういうの、好きです 🌺。

こんな心地良いリストウォーマーは、おうちでリラックスするときにも GOOD 🙂 ☕



カラフルな糸ならかわいくて楽しい感じになるでしょうか。
ちょっとほかの糸でも試してみたいので、また編むつもりです❗
1~2玉の毛糸でカンタンにできるので、皆さんもよかったら編んでみてくださいね。🌼💙

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ