レインボーマウス
Mijo Crochet さんのレインボーマウスを編みました。
Rainbow Mouse by Johanna Lindahl / Mijo Crochet
https://mijocrochet.se/2022/03/09/rainbow-mouse/
Raverly のページ: https://www.ravelry.com/patterns/library/rainbow-mouse
日本語版(有償)がダウンロードできます。有償ですが、売上金はウクライナ難民支援に寄付されます。
先日の Bookflower も可愛かったですが、こちらのレインボーマウスもまたまた可愛い
最初に写真を見て、かわいいなぁ~と思って編み始めたのですが、編んでみたらやっぱり可愛かった
今回使った糸は、4ply の段染めコットン糸と 4ply のソックヤーン。
1玉だけ、レインボーにぴったりのカラフルな糸があったので、本体のほうは即決。
顔の部分もコットンで揃えたかったですが、ちょうどいい色がなかったのでウールで代用しました。
サイズが出来上がりで 6~7cm 程度なので、糸は少量でOKです。
時間もさほどかからないので、気楽にトライできますね。
インストラクションに従って、順調に本体が編めました。
レインボーカラーが綺麗で癒やされるというか、編んでてすごく楽しかったです。
これを編む前、大分以前に糸の試し編みをしたときは、この賑やかでハデハデな色を何に使おうか??と思案していました。今になってこんなぴったりのものが見つかったのは運命かも(大袈裟)。
色を変えて、顔の部分。そろそろ詰め物をするタイミングです。
詰め物は・・・綿あったかなぁー? 余り糸を詰めてもいいけど・・・
とふと目についたのが、ビニール袋。
そう、スーパーでレジが終わって袋詰めする台に置いてある、薄ーいやつです。
これをクシュクシュ丸めると、ちょうどいい感じになるんです。
そういえば、以前猫のおもちゃを自作してたときによく使っていました。
モミモミするとシャカシャカ音がするんですけども、気にしなければ、軽いしお手軽です。
ただ、洗濯するとどうなんでしょうね? まぁ、乾いてしまえば元通りになりそうな気がしますが・・・。
詰め物をして、顔を編んで、目と鼻を付けて仕上げます。
目は、黒いウッドビーズがあったので、それを縫い付けました。
鼻ですが、オリジナルは刺繍というか縫い付けるんですけども、なぜかヒゲを付けたくなってしまい。
やってみました。
初回は黒い糸を使ったのですが、ちょっと糸が太かったのか、なんか目立ち過ぎ・・・。
ヒゲダンスのテーマが聞こえてきそうで(古くてスミマセン)。
もうちょっとジミな色で細いのがいいな、と茶色の糸に変えて、お鼻はピンクにして・・・とやり直したら、やや改善されました・・・
ヒゲはもっと細くて薄い色でもいい気がします。
しっかりハリのある細ーいのが、形が良くなるでしょうねぇ。紙とか釣り糸とか??
多分、凝るとすごくかわいいのができると思います
さて、無事完成したので猫のおもちゃにする予定。
しかし、一瞬で破壊されそうなので、、、しばらく飾って楽しんでからにしようと思います