Crochet lace cardigan – クロッシェ レース カーディガン 袖付 その2
前回の続きです。
ラグランの襟を編み終わったあと、脇をつないでアームホールを作る部分に入ります。
動画では、サイズが XS の場合は間に鎖なしで編みつなぐように解説されていました。
S/M サイズの場合は鎖 5 目を間に編んでいましたので、どちらがいいだろう?と、実際に編んで試してみることに。
結果、私の場合は鎖 5 目がないほうがサイズがぴったりだったので、XS のつなぎ方のほうにしました。
バストが大きい方や、腕まわりが太めの方は、間に鎖 5 目を入れたほうがよいとおもいます。
実際につないでみて、着れるかどうか確認するのが一番かと。
たとえば模様はズレるかもしれませんが、もう 1~2 段編んでから脇をつないでサイズ調整する方法もあると思います。その場合は、後で模様が合うように一工夫要るかもしれません。
脇をつないだ後は、ひたすらまっすぐ往復編みですが、最初のうちはこまめに試着してきつくないか、体に合っているかを確認。
私はややウエストシェイプ型が好きなので、ウエストに向かっては手加減を絞り気味に、ウエストを過ぎたら緩めにして、終盤は針のサイズを 1 つ大きくしました。
袖は、脇の中央に糸をつけて、動画どおりにぐるぐると輪編みして、好きな長さでストップ。
私は 4~5 分袖程度にしましたので、編み上がるのは早かったです。🙂
仕上げは、縁編みとひも。
縁編みは全体を細編みにしました。オリジナルはバック細編みになってますが、手抜きシンプルに。
縁編みも一筆書きで、糸を切らずに一続きで編めるのは、いいですね。
ひもは、前回と同じ icode です。手抜きシンプルに。🌼
着てみるとまぁまぁいい感じにはなったのですが、前が開きっぱなしだと、機能的に使いづらいかもしれないなぁ・・・と思い、小さいボタンをつけました。(あくまでも補助に)
ちょっと閉じられるだけで、保温性がまったく違うのと、印象も変わりますね。🌹
後ろ姿です。↓✨
さて、悪くはない印象ですが、おしゃれな方なら、たぶんここで縁編みが気になると思います。
縁編みにこだわるだけで、印象がぐっと変わりそう。レーシーでちょっと女性らしいヒラヒラした縁編みだと合いそうかなぁ?
ホントに好きな人は、こういうとこはこだわると思います(笑)
なぜかあっさり手を抜いてしまう、骨抜きな私ですが・・。
というわけで、夏の終わりに完成しました。☕️
なかなか季節感のない展開なのですが・・、まだ毛糸に触れたくないんですよねぇ・・。
日中、暑いですからね。長袖がちょうどいいくらいになったら、切り替えると思います 🙂❗️