ソックヤーンで編むトップダウンセーター その1
久しぶりにウェアを編みました。👚
今回もトップダウンのセーターですが、前回と違う試みは、前後対称の(同じ)形でなく、襟ぐりを前下がりにしている点。
少々お見苦しいところはご容赦ください。。
かぎ針編みのトップダウンの場合、襟の前と後ろは同じ形になっているデザインが多いですね。
それで首の後ろ側が空いて寒い。夏はまぁいいんですが。
前後差をつけるために後ろ身頃に何段か足すと、袖の脇のあたりの形が微妙にズレる。
(過去記事:トップダウンのセーター その2、その3)
・・という経験から、次回はこのタイプにトライしてみようと思っていました。
あと、もうひとつの実験は、ソックヤーンを使っているところ。ソックヤーンのウェアはまだ編んだことがなかったので。
有り合わせのソックヤーンを使ったので、おしゃれでも華やかでもないんですけども。。
デザインや見栄えはともかく、お勉強としてはけっこう大事なステップでした。
前半は勢いがあったのでそのまま身頃、袖と編み進めていましたが・・、
8割がた編んだところでほかのものを編み始めたため、しばらく中断。
それが、長期間放置になってしまい。。 いつから編み始めたんだか、昨年なのは間違いないですが。🤔
時間が空いてしまったせいか、有り合わせの糸でいまいちテンションが上がらないせいか、仕上げる気力がなくなり、いっそほどいてしまおうかと思っていました。^_^;
ハイ、昨日まで。☕️
昨日ふと手に取って、そのまま続きを編み始めたら、なんとなく進んだので・・・そのまま一気に仕上げました。
編み終わって、ものすごくスッキリしましたーー 💚💙💜
知らない間に放置してるのがストレスになっていたんですねぇ。
いまさらながら、仕上げて良かったとしみじみ思います。🌻
糸は、上の部分がレギアのナントカカラー 100g 1玉ちょうどくらい。
下は Uni カラー 50g をいくつだったか? 多分5-6玉のはずです。
かぎ針は 5/0 号。少しやわらかめに編めました。
さて、今回お勉強したことを、書き出すぞー❗
と思ったんですが、はて、、、
どうやって編んだのか、思い出せない 😰😰😰
時間の経過とともに、編み方がすでに忘却のかなたへ・・・。。
教訓:
中断するときは、その前に忘備録を吐き出しておくこと。📙📘
うーん、編地を見ながら、ちょっとずつ思い出せる分を辿ることにしましょうか。。
次回に続きます。。