FALLING BLOSSOMS ショール
Ana D さんの FALLING BLOSSOMS ショールを編みました。🌼
シンプルでスタイリッシュながら、女性らしいデザインがとても素敵ですね。以前から編んでみたかったショールのひとつです。
Falling blossoms shawl by Ana D
ブログ:https://ana-d.com/celebrate-spring-with-falling-blossoms-shawl/
Raverly :https://www.ravelry.com/patterns/library/falling-blossoms-shawl-2
パターンは有償、英語のほか欧州 4 ヶ国語が提供されています。
英文パターンは記述式でチャートはなし。写真が充実しているのと、もともと簡単な編み方の組み合わせなので、写真と推測力でなんとかなる方なら大丈夫かもしれません。
Ana D さんのパターンはまとめ買いすると割引が適用されるので、編みたいパターンが複数ある場合はお得に買えますね 😀
糸は長谷川シルクさんの GINGA-3、119 バジル。ジミめな色にしてみました。もう少しきれいめな色やインパクトの強い色もあったんですが・・・たまたまその日に観察していた、巻物をしている女性のほとんどがグレーだったという理由で。。この日はこの色と淡いグレーを買いました。
シルク100%ですが、紡糸のため肌触りはさらっとして綿や麻に似ていて、ネップが入った糸のように凹凸があります。合細で糸長も長く、50gで280m。使ったのは 1.5 玉くらい、ショールなのにずいぶん軽いです。
一度もノットやほつれ、繊維くずの混入等がなかったのは素晴らしい。玉が 50g なのもうれしいです。
長谷川シルクさんのことは少し前まで知りませんでした。一宮に本社があって近いんです。女性はシルク大好きな方が多いですが、私は普段から実用的なのに目がいっていて(洗濯機で洗えるとか)、あまり興味を持ったことがなかったんです。雲の上の世界の素材というイメージでした。
日本製の世界に誇る糸をうんとおしゃれなデザインで編んでみたい。長谷川シルクさんの糸はそんな気持ちになる糸で、一度編んでみたかったです。😀 それと、贈り物にするとき、年配の方に敬意を添えるときにも合うと思いました。
全体はこんな感じです。
アシンメトリーで、三角形を横に伸ばしたかたち。模様編みは 3 種類で、シンプルです。🙂
GINGA-3 はほどよい硬さがあり、透かし編みの部分も形を保ちながらきれいに仕上がりました。編みやすかったです。
かぎ針は 5/0 号を使いましたが、私にはちょうどくらい。もう少しゲージがゆるくても大丈夫な気がするので、次回は 6/0 号でやってみようかとも思います。オリジナルのパターンは 6/0 号で、ソックヤーン(malabrigo sock)を使っています。
サイズは小柄な方にちょうどいいくらいです。さっと気軽に巻きやすい。長さを補って扱いやすくするため、両端にタッセルをつけました。
お花の透かし編み🌼 編み終わったときサイズが少し小さめだったので、お花を 1 模様分追加しました。
編み上がりはクシュクシュと縮んでましたが、水で濡らしてアイロンがけをしたらきれいに模様が整いました。
シルクはアイロン大丈夫かな?と心配でしたが、低温アイロン可の表示があったのでおそるおそる挑戦。
手持ちのアイロンは蒸気が高温なので、蒸気は止めて、十分湿らせてから当て布をして低温でアイロンをかけました。
長谷川シルクさんのサイトに糸の扱い方についての説明が掲載されています。とても参考になりました。📌
タッセルにはパールビーズをひとつ。ゴールドの糸があったので、頭の部分を縛るときに使って、そのまま端をフリンジに入れてます。よく見ないとわからないですが、ほんのり光ものが入るとちょっとだけ華やか。
全体の仕上がりには満足しています。糸の個性が出てちょっと面白い質感になりました。💚
デザインも想像どおり、とっても気に入りました。簡単で編みやすいので、色んな糸で何度でも編みたいです。
Ana D さんのパターンの中に、このお花の模様のウェアもあるんですよね。そちらもかわいいのでいつか編んでみたいです。