Clicky

Slouchy hat(かぎ針ダイヤ柄の帽子)春バージョン

季節はすっかり春ですね🌷
先日つくしを採って食べました。酢のものにすると美味しいよーと教えてもらったので、らっきょうの甘酢に塩少々加えて和えたんですが、なるほど美味しかったです😋

そして桜❗この付近でも桜が満開です。桜だけじゃなくて色んなお花が咲いていて、外に出るのが楽しみな季節ですね。
ただ、晴れた日はなぜかすごく暑くて、日焼けを心配するような陽気に戸惑っています💦

さて、先日編んだ Sana さんの Slouchy hat ですが、並太のアクリル毛糸だとちょっと暑いというか冬っぽいので、春らしい糸で編んでみました。

How to crochet a slouchy hat
オリジナルのページ(英語):https://interunet.com/how-to-crochet-a-slouchy-hat
日本語パターンかぎ針ダイヤ柄の帽子の編み方:https://interunet.com/how-to-crochet-a-slouchy-hat-in-japanese

使ったのは King Cole Drifter 4ply の Rose と、アクリルの極細のモヘア糸。2本どりで編みました😀
Drifter はアクリル、綿、ウールの混紡で、ふんわり柔らかくさらっとした春夏糸ですが、3シーズンOKかと思います。

アパレル製品ではこんな感じのはありそうですが、国内で販売されている手芸糸ではあんまり見かけないタイプの糸ですね。
私はこういう実用的なの好きなんです。洗濯機で洗えて、気軽に身に着けられて、普段使いに重宝します。

アクリルのモヘアは余り糸ですが、しっかりピンク色なのでいい感じに着色できた感じです(笑)
ふんわり感や、軽さ、保温性も良くなりますね。


2 回めなので編み方の部分は大丈夫でしたが、ゲージ合わせは2、3回編み直しました。
初めての糸は仕方ないですね、針のサイズの調整も必要ですしね。
でも最初の 1 枚に比べると、2 回めはお気楽です🍵 成功体験があると「できるんだー」と思ってますからね😊

前回の並太毛糸に比べると、糸の太さが若干細くなっていて、かぎ針のサイズを小さくしたのと、模様編みの目数を増やしました。1 模様につき 1 ~ 2 目増やしたかな?そのくらいで程よいサイズになりました。
2 本どりで合太程度の太さになったのですが、若干薄手で軽く、糸がふわふわで柔らかいのでそんな風合いに仕上がりましたね。

あっという間に春から初夏に移っていくので・・・次はもっと夏らしい糸でも編んでみたいです。

 お散歩中に見つけたお花たち

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ