Clicky

どんぐり帽子

今さらながらという感じですが、今年のお正月から春にかけて、どんぐり帽子にハマっていました😆
初めて編んだんですけど・・・楽しいですねぇ❗😁

赤ちゃん用の帽子を編んであげたいという方がいらっしゃって、赤ちゃんの帽子といえばどんぐり帽子かな❓などと話していて、編んでみようかな、と思ったのがきっかけです。

ベビー&キッズものってほとんど編んだことがなかったのです。
むかーし、甥っ子や姪っ子が小さかった頃に、セーターを 1 枚ずつ編んだことはあるのですが、それっきり。
その頃は実物モデルがいたので、着せてサイズ合わせができたので、サイズには悩まなかったです。そう、さっくり編めてしまったものって記憶が薄いのですね💦

ウェアはそんな感じですが、帽子は特に初めてで、サイズ感がさっぱり😅
でもネットで探したら、さすが人気のどんぐり帽子。
赤ちゃんから子ども、大人サイズまで皆さん色々と情報を公開してくださっていますね。
赤ちゃんの月齢に合わせた頭のサイズを一覧表にして見られるサイトもあり、とても参考になりました。😀

1 作目は、使いかけのクタクタのアクリル毛糸で 😅
ジミな色だったので、アクセントに黄色を入れてみました。
初めてにしちゃ、まぁまぁ可愛くできたかな 🌷😄



編み図は、クラフトタウンさんの無料編み図を参考にさせていただきました。
★キッズ用どんぐり帽子
https://www.crafttown.jp/static/handmade_info/handmade_recipe/pdf/009_donguri.pdf

小さいので糸も余り糸でできて、早く編めますね。
出来上がって嬉しいのですが、モデルがいないので~、誰かに被ってもらって見てみたいと思いつつ、想像するしかないです。。

子ども用を 3 枚くらい編んだらだんだん要領がわかってきたので、大人用も編んでみました。

毛糸はリッチモア ノルド。極太なので真冬バージョンですね。2 玉ちょっとくらいだったかな。
色の微妙な変化がおしゃれな糸ですね。速かったです😄

こちらは母子バージョン🌷
並太のアクリル毛糸ですが 100g あって、大人用が 60g、子ども用が 40g くらい。ぴったり使い切りました😀
大人用だけだと中途半端に糸が余るのですが、組み合わせると無駄がなくていいですね❗

実は、どんぐり帽子を編み始めたときに、毛糸屋さんで赤ちゃん連れのご夫婦に遭遇、ご家族でどんぐり帽子をかぶっている写真を見せてもらって、これは家族の分を編まなくっちゃ‼️と思ったのでした😆

どんぐり帽子なら、結構派手な色もなんとなくオッケーな感じで。
真っ青のも編みましたが、それほど違和感もなかったです。写真を撮るのを忘れてしまいましたが 💦

こちらは女の子用。カラフルなネップの変わり糸を編み付けたあと、ふわもこの縁編みにしてみました。😄

こんな感じで、次々とどんぐり帽子ばっかり量産してたのですが。。
なんか出来上がるのが楽しいんですよね~

いやー、こんなハマるとは思わなかったです😅
とりあえず熱は収まりましたが、きっとまた編むと思います。。

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ