Clicky

波模様のハンドウォーマー 2021版

波模様のハンドウォーマーを編みました。🌼🌼

久々の投稿になってしまいましたが、皆さまお元気ですか?
寒くなったので、いよいよ毛糸のシーズン本番❗
ふかふかのウールを使って、新しいものを作りたい気持ちはヤマヤマなのですが・・・ここしばらくは、自家用とかプレゼント用のジミな小物をこつこつ量産していました。。

自家用で普段使いのものは機能性とコスト重視なので、安くてジミで丈夫な素材や余り糸を使って、速く編める・機能的なものをひたすら作ってるんですよね。。

で、プレゼント用だと、機能性に加えて、サイズ、見た目や素材の良さも考慮するのですが、贈る先の方の雰囲気や好みも考えると、結構難しい。
使えないようなものはNGで、一般に受け入れられそうな色やデザインに落ち着きますねぇ。

さて、こちらのハンドウォーマーは、こんな想定です。

対象:やや年配の女性向け。機能的である程度上質なものを好まれる方。
用途:普段使い
使う場面:平地の真冬、半屋外作業や買い物などの外出時


海がお好きなので、色は海の色がいいなぁと思い、デザインには波を入れてみました。
森の色じゃないの?というささやきが聞こえてきそうですが、手頃な青がなかったので。。

家事やら買い物やらで使うと結構手荒な扱いになるので、糸は丈夫なソックヤーンで、ちょっと太めのを。
使ったのは、Wendy Roam のソックヤーン。4plyですが、Opalなどよりちょっと太いというかボリュームがあります。

これはあくまでも私の体感なんですが、Opalくらいの太さの手袋だと作業はしやすいけど、真冬は薄くて寒い。合太以上を使ってしまうとゴワゴワして、自転車や車のハンドル操作が危なくなるとか、作業しづらいかなと。

ほかの方だとまた違う感覚かもしれませんけどね。
たぶん、使う人の好みに合わせるのが一番なんですが、プレゼントなんで先にアレコレ聞くとバレてしまいます ^^;

単色だけだとジミ過ぎるので、ちょっとだけ色どりを加えようと、段染めのソックヤーンをアクセントに使いました。
色が同化し過ぎて、アクセントにならなかった気もしますが 💦

袖口は 4目ずつの畝編みの波模様。この編み方は、以前に紹介したことがあります
伸縮性があるので、好きなんですよ🙂
全体は 16 模様ですが、うち 4 模様 3 cm 程度を段染め糸で編みました。段染め糸のほうが若干細いので、ゲージが違います。極細の糸を引き揃えて、ゲージが近くなるようにしました。

続いて上の部分をぐるぐる輪編みで編んでいくのですが、スミマセン写真を撮るのを忘れていました💧💧
いきなり完成写真です。


手首の側面の目を拾って細編みを裏から1段、その後は畝編みで長編みを表から2段+細編みを裏から1段の繰り返しですが、波模様にするために 2 目一度を 2 回、2 目普通、2 目増し目で 8 目単位の模様編みにしました。

文章の説明だとイメージしづらいかもしれませんが・・。

ちょっと編み図が書けないんですよね、曖昧なところをなくさないといけないので 💦
現状は、出来上がりサイズ重視のため、目数を数えず、模様の目数を合わせるのも大体。・・・という状態。


私の手指は長いけど、実際にはめる方は短め。長さはこんなものかしら、という予測 🌻

自分ではめてみた感じは気持ちいいです🙂

あとはご本人のサイズが合って、気に入ってくれることを祈るのみ 🌼🌞

もうすぐクリスマスなので、プレゼントの制作に忙しい方も多いのではないでしょうか。
忙しい方は焦っているかもしれませんが。。
贈る相手のことをあれこれ考えながら、準備を楽しめるといいですね ☕️🍩

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ