Clicky

波模様のハンドウォーマー

あれこれ編みかけたり壁に当たったり、糸を見ていたりでアウトプットがすっかり遅れております。。

アウトプットするには、曖昧で迷っているところとか、イマイチと思うところを整理してから、と思う気持ちがあるんですが、これを気にするとなかなか進みません。

・・なので、中途半端でいいや。私が考えるよりもっといい案があるかもしれないし、何かの材料やヒントになるかもしれないから、そのままどんどん出してみよ。という方向で行こうと思います。

今日は波の模様編みについて。
かぎ針編みで、伸縮性があって気に入っている模様があるんですが、ハンドウォーマーや帽子、ネックウォーマーなどの小物にぴったりなんです。

最初はYoutubeで帽子の動画を見て帽子を編み、これはイイな!と思ってハンドウォーマーに応用。
ハンドウォーマーにもぴったりです。
かんたんな繰り返し模様なので、初心者の方でも大丈夫。ゴム編みのように伸びるのでサイズもアバウトでOKです。

糸は細めの合太程度が編みやすく、はめやすいです。写真はKing ColeのRIOT DK。色きれいです。

4plyでもいいですが、やや薄地になるのと、目が細かいので、かぎ針がひっかかりやすいとか編み目が見づらいかもしれません。
6-8ply、DKは、糸にもよりますがソックヤーンは結構地厚でゴワゴワしますね。WYS Aire Valley DKは硬かったです。

本体はまっすぐ四角に平編みして、最後にとじて筒状にするだけです。
指は、お好みで。^^ 

面倒なら中央くらいの位置を閉じずに穴を開けておくだけでもOK。
引き抜きや細編みで縁編みすると完璧です。
指があるとあったかくて気持ちいいので、お好みで縁編みを増やして指にするといいですよ^^。

左右編むときに、ちゃんとペアになるよう、穴の向きにだけ注意が必要です。
ちなみに写真は、本体の編み目の向きに合わせて指を編もうと試みましたの図。
でも編み図にはできないなと。。
増し目など適当で、はめながらこんなもんかなー、という具合で。

最近はYoutubeの編み物動画が増殖しているので、探したらどなたかうまい具合の親指の編み方を配信してるんではないかと、よそへ投げてしまいます(笑)。

ちなみにこの模様の編み方はこちらの動画(sirinscrochet.comさん提供)で紹介されています。

@sirinscrochet

引き抜き編み5目と中長編み5目の畝編みを繰り返し。手首部分は細編みの畝編みです。
畝編みは編み目の向こう側片方だけすくって編みます。

一番端の目がゆるいとはめ口が緩んで広がってしまうので、端の1目は1段おきに片側を引き抜き編みにして締めるといいです。
お試しください ^^

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ