Clicky

Dreamy Lattice CAL パート1

cal_112.jpg

Mijo Crochet さんの Dreamy Lattice CAL が始まりましたね  🙂

ちなみに「CAL」=Crochet ALong 、みんなで一緒にかぎ針編みしましょう、というイベント。
私も最近知ったところで、今回が初参加です。🤠

Dreamy Lattice ショールのパターンは有償ですが、支払いが発生するのは最初の1回のみ。購入すると、6回に分けて毎週木曜日にパターンが配信されます。日本語版があります。

Raverly のページ
https://www.ravelry.com/patterns/library/dreamy-lattice-cal

Facebookグループでは、次々と初回 Part 1 部分の写真が投稿されていて、ひじょうに盛り上がっています❗🌷

毎日見ているのがすごく楽しいんですが、色とりどりの編み始めのショールの写真が、続々と増えていくんですよね・・その数や、バラエティーの豊富さにビックリです

Mijo Crochet Hangout
https://www.facebook.com/groups/mijocrochethangout/

ほかの方々の熱い投稿写真を見ていると気持ちは逸るんですが。。
私は、糸選びにちょっと時間がかかってしまい、遅いスタートです。。

今回は、日本製の夏糸を使ってみようと思い、在庫のハマナカさんの糸をメインカラーに決定。
↓ 左側の糸です。何年前に買った糸か忘れましたが、廃版になっていそうです。  

 
cal_yarn1.jpg  cal_yarn.jpg

最近は海外のようなグラデーションのコットンヤーンも出てきましたが、昔からある日本
の夏糸って、硬くてしっかりした細い糸が多かったですよね。

多分、透かし編みに配慮した仕様なのかなぁと思いますが、肌触りがかたいのであまり好きではなかったです。。

でも、今回の Dreamy Lattice ショールは全体がさまざまな格子模様の透かし編みなので、昔ながらのかたい日本の夏糸が意外に合いそうな気がしまして。

太さも手ごろです。ラベルの表示はかぎ針3/0号になってますが、 編んでみると 4/0号でちょうどくらいでした。

で、2色めの糸なんですが、メインが地味めなので、明るいインパクトのある色にしようかなと思い、色太さの合いそうな大玉コットンを選びました。

しかし、トライしてみたところ、糸がやわらかすぎて、編地のテンションが違い・・・どうもしっくりこない感じでした。
色とか太さはいいんですけどね。

cal1_twirls.jpg

このまま突っ走ってしまって後悔しないかな。するかもしれないな。

・・・ということで、別の糸をさがしました。どうも海外の大玉コットンはどれもコシのないやわらかさで、質感に違いがありすぎるのです。

国産には国産かな? と思い、試しに別の国産コットン糸で編んでみると、それほど違和感がないんですよね。たまたまかもしれませんが。

こちらもハマナカさんの糸で、やわらかい綿糸なのですが、それでも編むと若干コシがあって糸割れもなくまとまりが良い。

cal1_twirls2.jpg

色はプレーンなオフ白です。ちょっと華やかさを加えたかったので、細いラメ糸を引きそろえることにしました。

cal1_lame.jpg

かすかなキラキラが見えるでしょうか・・・
実物もわかりにくいです。^^;

かすかに光ってる? くらいかな 💦

余談ですが、このパフ(横向きの玉編みというか)を編むとき、最初にトライした大玉コットンの糸は、針がひっかかってしかたがなかったんですね。

cal1_twirls1.jpg

それで、針の号数を落としてみたら解決しました。3/0 号。

針が細いので玉が小さくならないよう、気持ちゆるめに糸を引くようにして大きさを維持。

白い糸のほうは引っかからなかったので、糸によるみたいですね。

余談でした。☕️

さて、これで糸は決まったので・・・これからどんどん編んでいきます😊

よかったら、みなさんもご一緒に~  🌻🌻🌻

6週間のBIGイベントを楽しみましょう  🎀

yousei-turn-ani.gif 
yousei-turn-ani.gif

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ