Clicky

Crochet lace cardigan – クロッシェ レース カーディガン

 
Sana さんの Crochet lace cardigan を編みました。🙂

ひさびさのウェアですが、ウェアと思えないほどお手軽なんです。

一見ふつうのベストのように見えますけど、一筆書きのように、最初から最後まで一続きに編めるユニークなパターンで、うれしいことにフリー❗️
動画のチュートリアルもあります 😊

Crochet lace cardigan pattern(英語)
https://interunet.com/crochet-lace-cardigan-pattern


パターンは英文ですが、基本数字だけ拾って、編み方は動画で確認できるので、多分英語が苦手でも大丈夫かと思います。
 

最初、タンクトップの上に羽織るものが欲しくて、ボレロやマーガレットのパターンを探していました。
久しぶりに Sana さんの作品を眺めていて、ふと目に留まったのがこのパターン。


写真だけだとわからないのですが・・・
動画を見ていると、なんだか一続きで全部編んでいる 😳❓ えっ、どうなってるの❓❓


・・と、見始めたら編んでみたくなり、速攻で決めました 🎀

一筆書きなら、グラデーションの Cake ヤーンが使えるんじゃないか❓
ということで、糸も決まり。

今回はグレーが使いたかったので、Hobbii Twister の 22 で。


最初ちょっとゲージが合わずに何度か試し編みをしましたが、かぎ針 5/0 号で少々きつめで合いました。
4/0 号使えばいいでしょ、という話もありますが、なんか手元に見当たらなかったんです、、(多分ほかの編みかけのものと一緒に、どっかに放置されてる)

今回は 4ply の糸ですが、多分、日本製の細い夏糸で 3/0 号くらいで編むような糸でもいけると思います。


ちなみにトップダウンなので、ネックから編み始めて、好きな丈まで編めます。

編み始めは、動画を見ながら「どうなるんだろう❓」と、興味しんしんです。

これが、V ネックのベストになるの ❓🤓

このまま 15 段までインストラクションどおりに編んでいき、16 段目で脇の部分を編みながら綴じ合わせると、アームホールができます。このとじ方も実にカンタン。

綴じた後は、そのまま好みの丈になるまで編み続けるだけ 🌷

最後に、全体に縁編みをして、前にひもをつけて、終了です 😸

今回はグラデーションの糸なので、縁編みは省略。
ひもは、icode にして、先端にパールビーズを付けました。
長さは 20 cmくらいですが、もうちょっと長くても良かったかも。 

 
という具合にカンタンで、出来上がりもおしゃれ。
ちゃんと V ネックになっているので、おお❗️ ・・と感動しました 🌼🌼🌼
 

ちなみに、オリジナルのパターンは身頃はストレートになっていますが、私はちょっとウエストを絞りました。
(ボレロにしようかな?と思っていたので)模様の数を脇で減らしています。

多分、模様を減らすのはわかりづらくなるので、かぎ針の号数を下げて、手加減で調整するほうがラクできれいに仕上がると思います。
 


結局ボレロではなく短めのベスト程度の丈にしたんですが、ちょうど前立てになる部分(=両端)で何箇所か鎖の目数を間違え、手加減もあってか、なんとなくすそ広がりになってしまっています。。

出来上がってから、ちょっと目立つ間違いも発見 💦
背中の真ん中へんに、針を入れる場所を間違え、模様と違う形の穴が開いています。。

もう夏も終わってしまいますし、さっさと仕上げて着たかったので、編み直さずにそのままにしました 🌻

ま、こんなこともあります 😛
時間は、大事ですからね・・・

大体 M サイズ程度ですが、玉のちょうど半分くらい、125g でできました。コードの分を入れて 130gくらいかな。


もう、夏も終わりますが。。すべりこみで着ます❗️ これからは・・冬糸で編むという手もありますね(^m^)

少量の糸でお手軽に編めるので、おすすめです 🌷🌷

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ