Clicky

Sea Brease Coverup(シーブリーズ ビーチドレス)ByKaterina

最近流行りの海外の大玉コットンヤーンで、何か夏らしいもの(服)を編みたい・・・とネットを徘徊し、Catalina

さんのサイト「ByKaterina」に出会いました。

 

Youtubeでも服の動画がいくつかアップされていて、編み方は簡単そうなのにとってもおしゃれなのが印象に残りました。

中でも、この「Sea Brease Coverup」のあまりの美しさに一目惚れ。

 

サイトの写真は、ものすごーく魅力的! えー、こんなのが編めるの??編むっ!!

 


Image from by-katerina.com

 

ということで、さっそく似たような色の糸を買って、パターンと写真を見ながら、編みました!

パターンはサイトで公開されているほか、PDF版がShopページRaverlyで販売されています。

 

編み方は長編みとくさり編みの連続で、増し目減目も簡単、なのですが・・・

サイズ調整だけがなかなか1発では決まらず、上半身は何度か編みなおしました。

 

ちゃんと着れるものが編みたかったので、2-3段ごとに試着して、「あれ? 何かイマイチ・・・」と思ったらほどいて編みなおし・・。

まぁでも少しずつ改善して、ストレスなく着れるサイズに仕上がりました。

 

サイズ調整は、脇の減目の数を変えるだけで済んだので、(ゲージさえ合っていれば)簡単だと思います。

最初に手持ちのTシャツの首周りや幅、脇の位置をメジャーで測って、ゲージと指定サイズ(S)に合うかどうか、確認しました。

その後は、ひたすら試着。

 

なんとなく、書かれているパターンもアバウトなので、アバウトでいいんだなーという感じで・・。

少々脇の減目を忘れても、目数が合わなくても、連続して間違えなければそこまで致命的にならないので、まぁいっか、とお気楽モードでひたすらぐるぐる輪編み。

 

色の変化が楽しみで、編んでいても「きれいだなー」とうっとりしていました ^_^

 

仕上げの裾のフリンジは、数が多いので、結構時間がかかりました。(2日ほど)

フリンジは猫が大好きなので、要注意です!!

 

私が使ったのはちょっとからみやすい糸なので、着たり洗濯するとフリンジがもつれるかも・・?

フリンジだけ、すべりのいい糸を使ったほうがいいかなーと思いました。

 

編んで楽しかったし、簡単なのにすごく満足感のあるおしゃれなドレスができたので、

うれしくて、そのあと「そうだ、翻訳しよう!」と思い、翻訳しました!

 

ほかの方たちにも編んで&着て楽しんでもらえたらいいなーと思い・・

Catalinaさんに打診メールを送ったところ、元のサイトを記載してくれれば、OK!

とのことで、こちらでご紹介しようと思います。

 

まだ夏はこれからなので!今から編んでも間に合いますよ。

 

SEA BREEZE COVER UP (シーブリーズ ビーチドレス)日本語

 

BeachDress_frontBeachDress_front2

 

BeachDress_sideBeachDress_back

 

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ