Baby Sea Turtle ブランケット
先日生まれた赤ちゃんのために、Mandy Huseth さんの Baby Sea Turtle Blanket を編みました。
砂浜をヨチヨチと歩いて海を目指すちびっ子のカメたち🐢🐢が愛らしくて😍 大好きなパターンです。
洗濯ができるよう、糸は合太のアクリル毛糸を使いました。
Baby Sea Turtle Blanket by Mandy Huseth
ブログ:Made by Mandy
フリーパターンです。英文記述式なので、説明を 1 段ごとに順に読みながら編んでいきます。
といってもブランケット本体は簡単な波模様(リップル編み)の編地で、色を替えていくだけなので、そう難しくはないですよ。😀 読まなくても、写真を見れば大丈夫じゃないでしょうか。
最初の作り目と、2段ほどゲージを編めば横幅は大体わかりますので、お好きな幅になるよう目数やゲージを合わせます。
あとは、ひたすら波模様を編んで、時々色を替えるだけ。
問題は子ガメの編みぐるみでしょうか。子ガメは、別パターンになります。
Sea Turtle Amigurumi by Kristin Jacobs
Raverly: https://www.ravelry.com/patterns/library/sea-turtle-amigurumi
こちらは Kristin Jacobs さんの作品になります。フリーパターンで英文記述式です。
編みぐるみは少々編み方が複雑なので、さすがに読んでいかないとわからないんじゃないかと。😅
とはいえ短いパターンで出来上がりが小さなものなので、基本的な英文パターンの読み方さえ押さえれば編めるかと思います。
コツは、英文をポヤーンと眺めながら読んでいくこと。要は記号や目数の羅列なので・・・
けして必死になってはいけません。。ただ見慣れていくだけ。写真が掲載されているので、理解の助けになります。
カメやヒトデの編みぐるみは、海外のものでなくても日本語で編み方を公開されている方がいらっしゃるので、そちらを参考に作られてもいいかと思います。🍪☕
↓ 甲羅を編んでいるところ
編みぐるみは、あまり得意ではなくて。。。これまでも数えるほどしか編んだことがありません。。
今回は、赤ちゃんのために❗ 5 匹くらいは頑張るつもりだったのですが、案の定というか、、3 体で息切れしてしまいました。💦
ヒトデとイルカは、Youtube を探して編みました。
何をどうやったか覚えてないほど、必死で・・。(とくにイルカ)🐬
編みぐるみを編み始めてからは、出産に間に合わせたくて、1 晩 1 体とか、ノルマにしていました。。
息切れして数は最小限になってしまいましたが、どうにか間に合わせて渡せました。
赤ちゃんにはいい夢を見てほしいとおもいます🌼
このパターンは、以前にも一度編んだことがあります。そのときは、本体の色交換は端折ってごくごくシンプルにしました。
でも、子ガメ🐢たちのおかげで、このパターンの魅力は十分表現できた気がします。
クラフトケイさんで材料の糸を調達させていただいたので写真を送ったのですが、HPに掲載していただけました。🙂🌻
このハイブレンドFLという糸、色がなかなかいい感じのがそろっているので、ピッタリだったんですよね。
お値段も安いし、洗濯できて、何度か洗ってもそうそう毛玉にもならないし。傷みにくくて長持ちしました。👍
材料が入手できれば、また編み直せる 😀 ❗
実際、土台のマットのほうは同じ糸で編み直しました。またヘタってきたら、きっと編み直すんだろうなーとおもいます🍩😉
🐢🐢🐢