Clicky

アニバーサリー スカーフ

ちょっとしたプレゼントを用意したくて、小さめのスカーフを編みました。
パターンは Donna Wolfe さんのアニバーサリー スカーフ (Anniversary Scarf) です。
フリーパターンで、Youtube 動画も公開されています。🙂🌼

オリジナルサイト: https://naztazia.com/crochet-anniversary-scarf/
パターンは英文の記述式ですが、動画で編み方がわかりますね。

今回のプレゼントは高齢者を想定・・のため、ジミめで無難な色合いにして、素材を少し高級で軽いシルクの糸にしました。
糸は ハセガワシルクさんの GINGA 3 です。

ちょっとした巻き物といっても、手編みのものは市販品より厚地で重くなりがちですね。
普通の・・というかお値打ちな綿素材の手編み糸を使って編むと、少し重めかなぁ?と。
GINGA 3 は、以前 Anna D さんのショールを編んですごく軽かったので、こちらの糸がいいかなと思いました。

色違いで、とりあえずは 2 枚制作。かぎ針は 6/0 号で程よい柔らかさ。さらっと薄地。暑い季節もOKです。

1 玉 50g でできました。 😀❗ これはうれしい💕
使わないときにたたんでバッグに忍ばせても、かさばらないし重くない。
シルクは高価といっても、使う玉数や品質のことを考えると、かえってコスパはいいかもしれません。

今回も感心しましたが、糸の途中にノットがなかったです。こういった裏表両方が目に付くものには、糸継ぎがないのは本当にありがたい😊。ストレスなく編むことに集中できて、きれいに仕上がりますね。
25g とか 30g とかの糸玉も多いですけど、糸継ぎが何度も必要かと思います。
糸始末をすると、その部分が少し厚地になりますし、薄地にしたい夏物の編地に何か所もあると、仕上がりも今一つ残念な感じです。

長さは 133 ~ 138 cm 程度。(手加減で差が出ました)
長すぎず短かすぎず、夏向けには程よい感じかな。幅は 14.5 cm 程度です。
3 ~ 4 模様で幅広にすると、肩を覆うショール(ストール?)にできますね。
そういうのもいいかも。🌼

オリジナルのパターンではアクリルの合太毛糸を使っているので、作品が若干大きめです。
艶のあるきれいな色だと、華やかな雰囲気ですね。名前によく合っています。


簡単に編めて糸を選ばないパターンですが、今回の目的にはぴったりだったなぁと思います。😀

Donna Wolfe さんのサイト Naztazia.com には初心者にやさしくて簡単に編める小物やユニークな編地などがたくさん紹介されてます。動画が用意されてるので、英文パターンがわからなくても編めるのがいいです。
検索もできますが、「instructions」をクリックすると作品が一覧で出てくるので、眺めるのも楽しいですよ。😉
https://naztazia.com/instructions/

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ