Clicky

ケアキャップいろいろ その2

以前から、知り合いの女性が抗がん剤治療で髪が抜けるから、帽子はないか?と訊かれることがありました。
帽子はサイズやデザインがさまざまで、なかなかその人に合うものを編むのは難しいと感じていて、あまり積極的には編んでこなかったです。せいぜいどんぐり帽子くらい。

頭の形や大きさって本当に個人差があって、似合うデザインも色も、好みも違う。
市販の製品は量産されているので、これがダメならこっちを試そうってできます。帽子売り場に行くと、色々な帽子が置いてあって、あれこれ試着して「コレ似合わない」「こっちはサイズOK」とか、複数の選択肢から選べます。
それでも、1つのお店ではみつからなくて、いくつかお店を回って 3 軒目でみつかったとか、ありますよね。

が、手編みって1つ編むのに手間ひまかかるので、万人サイズとか、色んなデザインとかをいくつも用意するとか、そういうわけにもいかない💦 そういう材料も、入手できないですしね。

頼まれてそのとおりに編んでも、似合わないとか、サイズ感がイマイチだとか、何かあると ハイ終了 ということも多く、なかなか厳しい経験をしてるんですが、市販品にあふれた状況では、そうなるよねー、と思います。

それでも、手編みだからできることもあります❗
こんなの売ってない、でもあったらうれしいっていうもの。ピンポイントで作るなら、手編みは最強ですね。
そんなオーダーメイドに応えるには、やっぱり色んなことを知って、それができるようになるといいですね。

さて、普段使いの実用的な帽子を編み終わった後、ちょっと遊んでみたくなりました 😋

以前から、編みたいと思っていてなかなか着手できなかったんですが、よしチャンスだ ❗ ということで・・・

ズラ」に挑戦することにしました 😁 おしゃれにいうと、ウィッグ

パターンを検索して・・・興味がわいたのがこちらです。
https://www.dmc.com/us/p-free-patternshalloween-yarn-wig-idea.html

手芸メーカー DMC さんの米国サイトで、ハロウィーンの DIY で紹介されているフリーパターンです。😎
かわいくないですか ⁉️ ビビッドなレッドもまたいいですね。
糸は日本の DMC さんのサイトで販売されていました。1 玉 1,210 円+送料 770 円。
https://www.dmc.com/JP/ja/products/natura-yarn/xl

同じ色で編めたらなーと思ったのですが、ちょっと躊躇するお値段ではあります。。
でもまぁ、代用糸を探すよりは、せっかくなのでオリジナルと同じのがいいなーという場合、日本でも入手できるのは便利ですね 😀

私は、とりあえず在庫糸がいっぱいあるのと、期限が短いので新規購入は控えて。。
合太のアクリル毛糸を 2 本どりにしたら大体似たようなゲージになったので、それでいくことにしました。目数もほぼ同じです。



制作中・・・大体インストラクション通りで大丈夫でしたが、ちょっとゲージが違ったのか、私が間違えたのか、サイドの角度が急勾配になり。。😨
後ろの襟元が短くなり過ぎたので、途中で減目をストップして平にしました。

あとは、頭頂部から後頭部の角度が、なかなか思うようなカーブにならず・・何度かやり直して今の状態に。

こんな感じで、U ターンしながら減目して、最後にとじ合わせました。
編み終わってから思いましたが、後ろから編み始めてもいいですね。☕

前髪は、オリジナルでは別に編んで、最後に本体にとじることになってます。
私は後でとじるのが面倒だったので、本体が編み終わってから前に糸をつけて編み始め、段の折り返しのときに本体に編みとじるようにしました。仕上がりはあんまりきれいではないけど、早かったです。

  着用イメージ。

細かいところは置いといて、まぁこんなもんでしょう 😄💦 初回にしては十分満足です。

なかなか気に入ったので、ちゃんと細かいメモを残しておこう、と思ったのですが・・・
案の定、そのまま日にちが経過してしまいました。。モー思い出せないです😂
現物は既に手元になし。まー、また作るときは同じことをすればいいんだ。・・・というかまた作るなんてことがあるのかどうかわかりませんが。。

真面目な帽子もいいですが、こんなのをたまにかぶってもらって、周りの人にクスっと笑ってもらえるといいな。🎃

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ