Clicky

メランジ残り糸一掃ルームシューズ

ダイソー メランジの中途半端な残り糸 2 色と、黒いウールの古い毛糸を使ってルームシューズを編みました。🍵

メランジにウールの毛糸を合わせて 2 本どり。メランジもたくさんあったのですが、それより古いウールをどうにか救済したかったです。いただき物でいつのものかわからないですが、ウール100%で保温力は抜群。硬くてザラザラした肌触りなので履き物にぴったりですが、ウールだけだと穴が開きやすいので化繊と合わせるとベターですね。

かぎ針は 7.5/0 号を使って硬めに編みました。
履き物は、個人的にふんわりよりしっかりもっちりのほうが好きなのと、履いてるうちに伸びるのでかために編むようにしています。でも柔らかいのが好きな方は、もっと大きめの針で編むか、メランジ1本どりで編む方がいいでしょうね。🌺

パターンは特にあてもなかったので、Youtube をいろいろみてみました。
それで参考にしたのはこちらです。↓

NAZTAZIA / Donna Wolfe さんのスイート・シンプル・スリッパ。
かかとの部分を往復編みで前のほうへ編み進めていって、途中からぐるぐる輪編みで甲からつま先部分で編むので、糸を切らずに片方一気に編めるのがいいなーと思いました。

 
編み始めは鎖を拾って細編み、1 段編んだら 90 度回転させて U ターン。最初の鎖の反対側に針を入れてそのまま細編み。U の字を描くように編み進んでいきます。

今回も残り糸消費が目的なので、あんまり凝ったことはしたくなく、ごくシンプルな編み方を探して編み始めたのですが。
かかとの往復編みをして、途中でかかとに合わせてみたときにふと思ったのが、
かかとの向きを変えてみたらどうだろう❓ ・・・ということで、編地の角度を 90 度回転したような感じで、下から上へ編み進む方向でかかとに当ててみたところ、特に問題なさげ。



ちょうど履き口を締めたいと思っていたので、この向きならカンタンに減目して履き口を締められる💡☀️❗ と思い、そうすることにしました😀 すでにオリジナルからは逸脱していますが。。よくあることです。。

履き物って履いてると伸びますよね。使う糸や手加減にもよりますが、うっかり緩く編んでしまうとタラタラになって脱げやすくなってしまうかなぁと(以前失敗しました)。なので、なるべく履き口付近は締め気味に編むようにしています。
この向きだと減目や試し履きがしやすいので、具合をみながら履き口を編み直ししてぴったり合うように調整できました。
私は足のサイズが 24.5cm ですが、この部分は高さ 8.5 cm、幅が 13 cm くらいです。

続いて甲部分を編むとき、鎖を 6 目甲で渡して輪にしました。鎖部分は 5 cm くらいです。



この当たりまで編んで、少しだけ残っている糸を使いたかったのでメランジの色を変えました。黒い毛糸はそのままです。
底の真ん中付近で糸を変えて、つま先まで編みました。
で、残り糸の半分くらいを残したつもりが、もう片方を編んだら微妙に短くて、つま先が 1 cm ほど短くなりました。履いてると片方だけキツイ感じですね・・当然ですが。。
あと 1 段片方だけ違う色というのも何だかなぁという感じなので、このままにします。😅

ひとつ勉強になったのが、減目の方法。日本だと 2 目一度が一般的ですけど、この動画のやり方はゴワゴワせずに見た目がすっきりしますね。色々なやりかたがあるんだなぁと目からうろこです。面白いですね 😆



とりあえず、もう 1 組同じ要領で編んだらなんか満足しました。こちらは小さめサイズにしてポンポン付けてみました。🌼
しかしポンポンの作りが甘いので、洗濯するとヘタるかな?🙄 市販のを使うのもいいかもしれないです。
最初に作った赤いのは飾りはなくてシンプルですけど、機能的ですね。余裕があるときは動画のようにお花とか付けてあげるとかわいくなりそうです。

ちなみにポンポン付きのルームシューズは大体 23 cmサイズですが、一組 80 g でした。
ポンポンなしの赤い方は 24.5 cm サイズで 85 g強。
アバウトな按分だと、メランジ 50 g 1 玉に合太ウール 30g くらいでしょうか。サイズによって、メランジ 2 玉目に突入するかもですね。

さて、これでだいぶメランジの残り糸が減りました。マットも 1 枚編めたし、残り糸といってもけっこう日常のお役立ちグッズができるもんですね❣️😀

Donna Wolfe さんの Web サイト NAZTAZIA (https://naztazia.com/) と Youtube チャンネルの NAZTAZIA では、初心者にもやさしく編みやすい無料編み図やチュートリアル動画を豊富に提供されていますね。カラフルな小物やアクセサリーなども多いです。
私もこれ編みたいなーと思う作品がいくつかあります。また何か編んだらご報告しますね。😄

あっという間にクリスマスが過ぎて、年末年始が目前です。。早いですねぇ。色々と忙しい時期ですが、お掃除などもしつつ編み編みも楽しみましょう☕



↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ