Clicky

Flora ブランケット おざぶサイズ

小さめサイズの Flora ブランケットを編みました。🙂

Flora ブランケット / Mijo Crochet
https://mijocrochet.se/2021/08/20/flora-blanket/

大判サイズはちょっと気が遠くなるので、気軽に編める 4 枚サイズで挑戦。
糸はアクリルの合太~並太程度で、ちょうどおざぶくらいのサイズになりました。



オリジナルとはほど遠いパステル色ですが。。
・・というか、手持ちの糸に大胆な色が少ないのが原因ですね。💦
冒険的な色も取り入れると、違った世界を体験できるかもしれません。
(ちょっと買うのこわいんですが)

目をつぶって、手に取った色を使うとか・・



実は私、モチーフつなぎが苦手でして(というか糸始末が苦手)、
今回はかなりひさびさの挑戦でした。

編んでみると楽しいですね。編みつなぐのも、指示を順番に編んでいくだけで、思っていたよりずっと簡単にできました。🌷


 (糸始末は必要ですけどね!)


お花のモチーフを編んでいくのが楽しかったです。🌻

色が変わるのが楽しいのか、編み方がいろいろ変わるのが楽しいのか。次、どうなるのかな?という期待感がいいのかな 🐳

ジョイント部。

パターンに書いてあるとおりに、順番に編んでいっただけ。
迷うことなく、スムーズに進めました。
こういうのが、記述式のいいところなんでしょうか? それとも説明が、自分に合っているのかな?
迷わないって、心地いいですね。🌼

以前は、編み物本の写真を見て、あーでもないこーでもないとやっていた記憶があります。
でも、それだけでわからないことがあったり、間違えたりしてましたね。
自力で解決できないと面倒になって、断念したりキライになってしまったりしました。😢

モチーフつなぎも、そんなトラウマのひとつかもしれません ☕️
なんか面倒くさそう、という先入観ができてしまっていました。
あ、できるんだー、かんたんだったんだー、という成功体験って大事ですね 😊




完成 🌷


あとから思ったのですが、モチーフの縁編みのテンションがきつ過ぎましたね。
針間違えたのかも 💧

4枚同時編みしてたので、みんな同じ状態なんですよね。バラバラよりはいいのかなぁ・・みんなおかしいのもどうかとおもいますが。。



作業するほうに夢中になったままだと、気づくのが遅れます💦 (いつものことですが 🍵)
見直すタイミングをもうちょっとまめに。。

余談ですが、
このお花のモチーフが気に入りまして🌺、また次回おまけ記事追加しようと思います 🦆


↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ