Clicky

バイカラーのロングマフラー

明けましておめでとうございます。
お正月から地震や事故などショッキングな出来事が続きました。ニュースやSNSを見るたび、様々なことを考えます。
何事もなく過ごせることは当たり前じゃないですね。日常を大事にしたいです。

さて、年末から少しずつ編んでいたマフラーがやっとできました。🌼
パターンは Mijo Crochet さんの Already Autumn。有償で日本語版がダウンロードできます。

Already Autumn by Johanna Lindahl / Mijo Crochet
ブログ:
https://mijocrochet.se/2022/09/28/already-autumn/
Raverly:
https://www.ravelry.com/patterns/library/already-autumn

Already Autumn の編地は伸縮性があって柔らかく、巻き心地がいいので気に入ってます。
前回のマフラーはグラデーション色でしたが、端の部分のコントラストがきれいだったのでバイカラーもいける❗と思い。
2 色なら、中途半端な量の糸を活用できますし 😀

最初に、中細の色のきれいなピンクのモヘア糸を選びました。
先に色を見たくて編み始めたところ、いい感じの編地になったのでそのまま進めることにしました。
量は、マフラー半分なら余裕だけど、全体を編むと足りなさそう。🙄
ピンクが華やかなので、もう 1 色はグレーとかベージュとかがいいかなと思いました。

編みながら探していたんですが、予想に反して糸探しが難航。
以前そのピンクの糸を買った時に店頭にたっぷりあったので、お店に行けば何か残ってるんじゃないかと思ってたんですが・・きれいさっぱりありませんでした。。よくある話です。😅


それで手持ちの糸から探したんですが、1 つめの候補はウールが少し入っていて、編んでみると肌触りが微妙にザラザラするので、首周りには不適。太さは目視ではほぼ同じですが、かたさが違うと編地の様子もまったく違います。
色と太さ、見た目がピッタリだったので行ける!と思ったのですが、しばらく編んでどうもダメだに変わり、諦めてほどきました。😂

次はグレーの柔らかいモヘア。ピンクの糸に比べると細いので、何か引き揃えないと太さが足りない。
引き揃えはどの糸にしよう・・?とまたまた止まってしまいました。
しばらくして、グレーの糸と色違いでラベンダー色があったので、2 本どりで試したところ、太さや色はよさげ。
ちょっと柔らかすぎる感はありましたが、今のところのベストかな❓・・・ということで、これで行くことに決定。

さて、続きを編み進めていき、しばらくするとやはりゲージや編地の質感が違うことに気が付きました。



同じような太さでモヘア糸といっても、やっぱり製品が違うと差が出るものなのだなぁと。
幅が 1 cm くらい細くなってしまうのと、柔らかすぎるんですよね。

しかしまぁ、1 回目の糸ほどの差ではなく、巻いてしまえばそうそう気になるわけでもない。
平置きにして比較すると、やっぱ違うよね~、というのは分かりますが。
今回はこれでおっけーにしました。

  フリンジが静電気のため乱れております。
モヘアのフリンジは軽すぎて落ち着かないですね
💦

予想どおり、バイカラーはオシャレ✨。
巻き方によって色の出方が変わるので、色々バリエーションを楽しめそうです。

中途半端な量の糸が 2 色あったら、トライしてみてください😀❣️

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ