Clicky

Combogo ショール

Combogo ショールを編みました。Mijo crochet さんの新作です。
透かし編みが涼しげで、夏にぴったりの美しいショールですね。🌼✨

Combogo shawl by Johanna Lindahl / Mijo crochet
ブログ:https://mijocrochet.se/2023/07/23/combogo-shawl/
Raverly:https://www.ravelry.com/patterns/library/combogo-shawl
有償パターンで、日本語版がダウンロードできます。

先に中央の三角(格子柄の模様編み)を編んだあとに幅広のエッジを編む構成になっています。
糸は 1000m の 4ply Cake yarn が推奨ですが、私は 800m の玉を使いました。
ぎりぎりまで使い切り、大き過ぎず小さ過ぎず程よいサイズになりましたよ 😀
かぎ針は 6/0 号推奨ですが、5/0 号を使いました。

Cotton Kings Sultan の Mystic Opal (14) ですが、なかなかいい具合に色が出てくれたなぁと満足しています。
この色の変わり具合がどんなものに向くか、糸を見るたび気になっていました。
いつも使う糸を「編む前に」写真撮っておかなくちゃと思っているのですが、今回も案の定すっかり忘れて編み始めてしまい、糸の写真なしです😅。

出来上がりを見ると、編み始めの中心部分の青は紫のような青、縁編み部分は明るい紺色のような青で微妙に違うのが面白く、意外に馴染みますね。淡い緑の部分が少し縁編みの最初に入ったのも効果的だった気がします。
他の色の玉だとどうなるのかな?どの部分に色が出るかで面白い展開になりそうですね。



幅広の縁編み部分の透かし編み、好きです😍 繊細で美しいですね ✨
中央の三角部分の格子模様はシンプルでモダンな印象ですけど、その組み合わせが面白い。



十分な大きさですが、200g 弱と軽量です。夏の冷房対策やお外での日焼け保護にぴったりかと。

編み方は簡単な連続模様で、最初の模様を覚えるとオートマチックな感じでするする編めました。
毎度変わらずというか、簡単なのにすごくお洒落なショールが出来上がるのはスゴイなぁと感心します。😃❣️

しばらくショール続きでしたが、それぞれ違った個性のあるデザインでした。
編む側としては、どんな糸を組み合わせるかでまったく違った印象の作品が出来上がるのが面白く楽しみです。
気に入ったパターンが見つかったら、ご自身の好きな糸で挑戦してみてくださいね。

   

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ