Treasure Bag トレジャーバッグ
友人から譲り受けたレトロな糸で、これから夏に活躍しそうなメッシュバッグ、トレジャーバッグを編みました☀️
Mijo Crochet さんのデザインです。
Treasure Bag by Johanna Lindahl
ブログ:https://mijocrochet.se/2023/03/22/treasure-bag/
Raverlyのページ:https://www.ravelry.com/patterns/library/treasure-bag-10
有償パターンで、日本語版がダウンロードできます。
3月にリリースされましたが、糸選びに迷ってなかなか着手できずにいました。🤒
たまたまそんな時に「編めないから、よかったら」と古い糸をいただいて、その糸で編むことに。
といってもいただいてからしばらくは、その糸とバッグが結びつかずにいたんですけど。というのも、細ーい糸だったからなんですね。
このトレジャーバッグは、オリジナルの掲載写真のように綿とか麻のしっかりした太めの糸で編むイメージで、推奨糸もそんな感じです。
最初は私も合太のかたい綿糸を使おうと思ってたのですが、手持ちの糸の量が少なくて買おうかどうしようか迷っていました。ミルフィムとか100均の合太くらいの丈夫そうな糸ならお手軽にトライできるかなーとか。
ある時にそのいただいた糸を触っていて、ちょっと試し編みしてみたらかなり丈夫なことがわかって。
細いけど、2本どりならふつうに5/0号とかでもいけるんじゃ?と思ったのと、触った感じが硬くてシャリ感があるので、ポーチとかバッグ向けかなぁ?と思ったので、バッグいってみようかとなりました。🛍️
最初はかなりミスマッチ感はあったものの、編み進むとなかなかいい感じで、これならいけるに変わりましたね。なにしろ色が、可愛い💚🌷 いちごミルクですね🍓
この糸についていたラベルを見ると、いかにも昭和のような雰囲気で・・・製造元がですね、金商又一株式会社って印刷してあるんですよ。。
すごく時代を感じる名前だったので調べてみたんですが、この会社さんが存在したのが1960年~1999年。ということは、その期間に作って販売されていたということなので、最新でも24年前、下手すると数十年前の可能性もあるのでした。😅
そんなレトロな糸の割には劣化も感じられず、変色もみられず(多分)。
素材がオール化繊だからでしょうか?アクリル80%、ナイロン20%。
最近のアクリルの手芸糸は肌触りがやわらかいので、この糸のようにシャリ感があっていかにも化繊ですというのは珍しい気がします。
エコかどうかはさておき、丈夫さとか水に強そうなところは夏の小物にぴったり。軽いのもよかったです。
くるくる丸めてバッグに入れておけそうな軽さ。
綿のバッグは気をつけないとすごく重たくなりますよね。
さて、編み上がりですが、綿の太めの糸で編んだときのようなしっかり・カジュアルな感じではなく、全体に繊細な印象になりました。
もともとメッシュ部分はショールの編地に使われていた模様編みで、細い糸で編むと繊細で美しいのですね。✨ 段染めよりは単色のほうが、模様の美しさは際立つと思います。
カジュアルなバッグだとシンプルなのが一番ですが、繊細で可愛い感じなので、リボンをつけてしまいました。ショルダーストラップの編み方でもう1本編んで、結んだだけです。
思いがけずにミスマッチがうまくいってよかった。。
糸のほうも、多分何年も眠っていたり途中で旅をしたりで、まさか今頃ここでバッグにされるとは思わなかったでしょう。
古い糸には頑張ってもうまく使えないものが多くありますが、劣化もほぼなく丈夫で優秀、好きなタイプの糸でした。たまにこんなことがあると、やっぱり古いものも使ってあげたいなと思います。
ちなみにバッグのサイズはS/M/Lの3種類から選べます。私はSサイズで編みましたが、細い糸でゲージが違うので、段数は何段か追加しました。目数はそのままなのでスムーズでした。
おまけですが、サクマ製菓さんのHP を訪問して😆いちごみるく誕生物語などを読んでました😄
久々にいちごみるく食べたくなりました🍓🍓