Clicky

Ocean State Of Mind ショール

先日に続いて、
Mijo Crochet / Johanna さんの作品、Ocean State of Mind ショールに挑戦。
https://www.ravelry.com/patterns/library/ocean-state-of-mind
(日本語版がダウンロードできます。)

連ちゃんで三角ショールです。

自分ではめったに巻きませんが、よく考えると、巻かないだろう=編まない=そもそも、ない=最初に戻って繰り返し。

という図式になっていて、これまでほとんど編んでこなかったことに気づきました。

課題にも、ショールってなかったんですよねぇ。
小物はピンクッションとか手袋、帽子、靴下。ほかはウェアばかり。
メイビ編みの練習でマフラーは2本編みましたが、三角はなかったし。

はるか20年昔に編んだ1枚はすぐよそへ旅立っていったし。

ということは、三角ショール初心者だったから・・・練習せぇ!という天からの課題なのかも。

実際、編んでみるとシンプルなだけになかなか難しいです。
辺がまっすぐに整わないですし、ちょっとした手加減の差でダレたり、丸まったり、ゆがみます。。
2回編みなおして、どうにか可・・・。しかも仕上げのアイロン頼り。

編み図のサンプルのショールは、もちろん、どの作品も素晴らしく整っていて綺麗ですよね。
ゆがんだりダレたりブレたりしていては、誰も身につけたい・編みたいと思わないですし。。

巻いたときに、三角の角がきりっとしていないとオシャレじゃない。

辺をスッキリまっすぐ編むのは、これからも課題です。

色は、なかなかいいですね。^^
Cascade Heritage Wave の Tropical です。
糸の在庫が2かせだったので、小さめサイズです。

追加しようか迷いましたが、また余分に買ってしまいそうだったので、やめました。
届くまでに半月以上はかかるので、間が空くと手加減が変わってしまう危険もあります。
何でも、挫折を避けるには一気編みがいいです。。
海外パターン 編み図 編み方 作り方 ショール 三角 三角ショール ハンドメイド 手編み かぎ針 かぎ針編み 引き上げ編み 簡単 かんたん 初心者 初心者向け 素敵 人気 おしゃれ シンプル スタイリッシュ グラデーション 海外毛糸 ソックヤーン 4ply 海

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ